インフォメーション

湘南国際村 北斎 DX CONFERENCE 2023 ~「どんぐりブラザーズ」参加~

 2023年11月22日(水)~26日(日)、湘南国際村センター(横須賀市)において、「湘南国際村 北斎 DX CONFERENCE 2023」が開催されました。デジタル活用による、一人ひとりに「やさしい社会」の実現を目指すため、アイデアを持ち寄るカンファレンスです。神奈川県三浦半島と縁のある葛飾北斎の作品を題材にしたデジタル技術などを身近で理解し、誰もが参加できる社会に向けて、各種の講演や展示、ワークショップが企画されました。更に、湘南国際村や横須賀市、神奈川県を拠点として展開している活動を紹介する場ともなりました。

 私達は、湘南国際村めぐりの森において「いのちの森づくり」に取り組んでいますが、神奈川県政策局からのお誘いにより、植樹・育樹活動に励む福祉施設の森づくりチーム「どんぐりブラザーズ」として参加させて頂きました。
 故 宮脇昭先生(横浜国大名誉教授)のご指導により推進して来た「その土地本来の木による本物の森(自然の森)」の再生は、2009年にスタートし15年目、バブル期の開発により荒地として残された土地に、これまで7万5,000本以上の植樹を行っています。障害のある方々が、ドングリや木の実から育てた苗木を優先利用しており、その累計は5万9,300本となります。今では、地球環境保全や防災にも資する潜在自然植生の貴重な森に生長しています。この取り組みの一端を担う進和学園、湘南の凪、横須賀ヘーメット、けいあい工房他、福祉施設の仲間達の活動を披露させて頂きました。

 また、進和学園(毎日)、湘南の凪(23、25日)、及び 特別参加のYu-m&Nanan(25日)を中心に、自主製品販売コーナーも設営、会場にお越し頂いた皆様にお立ち寄り頂き、交流の機会ともなりました。

ページトップ