自主生産品・プロジェクト

最近の活動

とびっきりレインボーズ

とびっきりレインボーズYOUTUBE発信中!!

進和学園のメンバーで1989年(平成元年)に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」の演奏活動をYOUTUBEで発信しています。ぜひご視聴ください! 

神奈川県知的障害施設団体連合会60周年記念祝賀会「湘南みかんぱんロックンロール」

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のライブ映像です。 2023年(令和5年)11月10日(金)ローズホテル横浜で開催された一般社団法人神奈川県知的障害施設団体連合会創立60周年記念式典・祝賀会(のびろ会)アトラクションに出演した「とびっきりレインボーズ」のステージの模様です。

神奈川県知的障害施設団体連合会60周年記念祝賀会「心の唄」

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のライブ映像です。 2023年(令和5年)11月10日(金)ローズホテル横浜で開催された一般社団法人神奈川県知的障害施設団体連合会創立60周年記念式典・祝賀会(のびろ会)アトラクションに出演した「とびっきりレインボーズ」のステージの模様です。

神奈川県知的障害施設団体連合会60周年記念祝賀会「奇跡のいのち」

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のライブ映像です。 2023年(令和5年)11月10日(金)ローズホテル横浜で開催された一般社団法人神奈川県知的障害施設団体連合会創立60周年記念式典・祝賀会(のびろ会)アトラクションに出演した「とびっきりレインボーズ」のステージの模様です。

神奈川県知的障害施設団体連合会60周年記念祝賀会「60年」

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のライブ映像です。 2023年(令和5年)11月10日(金)ローズホテル横浜で開催された一般社団法人神奈川県知的障害施設団体連合会創立60周年記念式典・祝賀会(のびろ会)アトラクションに出演した「とびっきりレインボーズ」と社会福祉法人よこすか黎明会の青木恒也理事長とのジョイント・ステージの模様です。 「60年」は作詞・作曲:青木恒也理事長、監修:前田長靖氏によるオリジナルナンバーです。

神奈川県知的障害施設団体連合会60周年記念祝賀会「シーサイド・バウンド」

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のライブ映像です。 2023年(令和5年)11月10日(金)ローズホテル横浜で開催された一般社団法人神奈川県知的障害施設団体連合会創立60周年記念式典・祝賀会(のびろ会)アトラクションに出演した「とびっきりレインボーズ」のステージの模様です。

YES愛DO!音楽祭2023とびっきりレインボーズLIVE!(前編)

令和5年5月27日(土)トッケイセキュリティ平塚総合体育館で開催されたチャリティー音楽祭「第26回 YES愛DO! 音楽祭」に出演した時のオンステージの模様です。オープニング・ナンバーは「湘南みかんぱんロックンロール」(オリジナル)、そしてバラード「奇跡のいのち」(オリジナル)を演奏。 コロナ5類移行に伴い、4年ぶりのリアル開催となりました。ライブはアクシデントがつきものですが、2曲目に入る前にギターの音が出なくなり、あせりましたが無事回復し、会場を盛り上げることができました! この動画の後半にドラマー五十嵐さんの挨拶もあります。 向かって左サイドに陣とる「サンメッセ・ダンスチーム」が色を添えてくれました!

YES愛DO!音楽祭2023とびっきりレインボーズLIVE!(後編)

令和5年5月27日(土)トッケイセキュリティ平塚総合体育館で開催されたチャリティー音楽祭「第26回 YES愛DO! 音楽祭」に出演した時のオンステージの模様です。コロナ5類移行に伴い、4年ぶりのリアル開催となりました。 ライブ後編は、懐かしの歌謡曲、アニメソング、グループサウンズから選曲し、歌って踊って盛り上がりました! 向かって左サイドに陣とる「サンメッセ・ダンスチーム」が色を添えてくれました!

 

人間指数

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナルナンバー。 人を区別する基準は、世の中にたくさんあります。しかし、人としての 心の豊かさ、広さ、深さ、温かさを はかるスケールはありません。もし、神様が はかってくれるなら「人間指数」と言うのでしょうか?

スイングしなけりゃ もったいない

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナルナンバー。 あなたも、わたしも、みんなで いっしょに、スイングしなけりゃ もったいない! 生きてるうちさ! Let's all sing a song now ! !

すてきなタイムマシン

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナルナンバー。 Time flies like an arrow (光陰矢の如し) タイムマシンがあったら、あなたは どこへ 行きますか?

あなたにメロメロ

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナルナンバー。 懐かしのグループサウンズの雰囲気で、イケイケ GO! GO! のナンバーです!

LOVE & PEACE

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナルナンバー。 テーマは「LOVE & PEACE」「愛と平和」「ともに生きる」です。 戦争のない平和な世界を心から願います!

「ひらつな祭2023」LIVE!

「とびっきりレインボーズ」は、福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンドです。 2023年3月11日に開催された防災イベント「ひらつな祭」における、とびっきりレインボーズのLIVEです! 演奏曲 1 南三陸町ロックンロール (オリジナル) 2 ひらつなロックンロール (オリジナル) 3 奇跡のいのち (オリジナル) 4 上を向いて歩こう

 幸せのかたち

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナルナンバー。 幸せのかたちは人それぞれです。幸せの基準もあなた 次第です。ともに生きる社会を目指して、悔いなき人生を!! この動画は、平塚総合体育館で開催された「YES愛DO!音楽祭」のステージ写真で構成しています。

 夢の世界へ

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナルナンバーです。 「今宵は、あなたのためだけに、歌うよ、心から愛をこめて」と、まったりしたリラックスムードで、夢の世界へ飛び立ちましょう!

 おやすみ

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南パリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 とびっきりレインボーズの女性リードヴォーカル「シンガーSHIZUE」が歌い上げます。静かな夜に、愛する人への想いを歌ったバラードです。

 母のうた~Mother song

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南パリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 この曲のテーマは、「故郷にいる母への想いと郷愁」です。 心のふるさとは母です。 家族をはじめ人のために尽くした母の人生を想う時、その包み込むやさしさと強さを思い出すのです。 人のいのちは寿命がありますが、人それぞれの母の想い出は、心のなかで永遠に生き続けるのでしょう。 動画の写真は、昭和30~40年代の進和学園に関係する思い出のアルバムから選びました。 福祉制度がまだ整わない貧しい時代に、進和学園を応援いただいた大きな柱は、ハンディのある利用者ご本人のお母様方でした。縫製のボランティアとして一針一針心をこめて縫い上げた手芸品の売上金を、進和学園にご寄付くださいまして現在があります。 とびっきりレインボーズの女性リードヴォーカル「シンガーSHIZUE」が歌い上げます。 この曲の想いを、すべてのお母様に捧げます。

ひらつかビーチボーイ&ビーチガール

福祉施設「進和学園」のメンバーで平成元年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 湘南ひらつかの「海」をテーマにしました。夏をイメージしてイントロは波の音とテケテケではじまります! サイクリングコースを自転車で走って、国道1号線を越えて、東海道線の高架橋をくぐって、さらに走り、国道134号線を越えて、砂におおわれた防波堤を駆けのぼれば、眼下に広がるのは大海原です! 自転車のペダルを踏みながら、だんだんと近づいて見えてくる海にワクワクした想いが伝われば幸いです! とびっきりレインボーズのリードヴォーカルsatoshi&shizueが、海に向かってサイクリングして、後半はなんと!? 湘南ひらつかは、海あり、山ありと自然に恵まれた環境都市です。心のバリアフリーを目指す福祉のまちでもあります。 ぜひ、湘南ひらつかに遊びに来てください!!

ともに生きる~Live together

福祉施設「進和学園」のメンバーで平成元年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 生きづらい世界を解決し、理想の世界を実現するためには、社会が多様性を認め、寛容になり、お互いに想像し、共感できる感性が必要です。すべて自分に返ってくることです。「ともに生きる」メッセージを唄にのせました。 このビデオの画像は、2019年7月10日(水)・11日(木)に横浜ランドマークタワー内の横浜ロイヤルパークホテルで開催された第50回関東地区知的障害福祉関係職員研究大会-神奈川大会-の1日目の情報交換会アトラクションのライブ風景です。社会福祉法人進和学園のバンド「とびっきりレインボーズ」と社会福祉法人かながわ共同会秦野精華園のダンスチーム「S☺girls」の皆様とのコラボステージです。

人間なんて…Human song

福祉施設「進和学園」で結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 人間の悲しさ、切なさ、はかなさ、傲慢、果てない欲求など人間の心の影の部分をテーマにした曲です。甘い言葉で近づいてくる腹黒い人間がいるのが残念ながら現実です。そのような人たちに良心の呵責はあるのでしょうか。 私たちは、人間の現実、本性に悩みながらも、多様性と調和を求める「ともに生きる」社会の実現に向かって、メッセージを歌にのせて発信していきます。 昨日も、今日も、明日も…。

人生のうた~Life song~

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 この曲のテーマは「人生」です。オギャーと生まれてから、学びの日々、社会参加の日々、人生たそがれの季節までを一曲にまとめました。 進和学園の創立者故出縄明氏の関係者と、進和学園の昭和33年創立から40年代の児童施設時代、昭和40~50年代の成人施設の懐かしい写真を中心に構成しました。基本にあるのは進和学園の理念「本人中心」です。 世の中の人がお互いの個性を尊重して、自分の人生を後悔しないように、「ともに生きる」 ことを願い、私たちは唄います。 「人生 一歩ずつ 悔いがないように あなたの人生を…」

夢のつづき

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 とびっきりレインボーズの女性リードヴォーカルの「シンガーSHIZUE」が歌い上げるバラードです。青春の切ない想いを歌にのせました。 ビデオの背景は、平塚市の景勝地「湘南平」の展望台の夜景です。

だから、きっと…

福祉施設「進和学園」のメンバーで平成元年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーパンチロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 この曲は「ちゃんとした人」「ちゃんとした生活」を求めがちになっている社会に対してのメッセージです。誰もが不安を抱えて生きている現代です。明日は我が身です。共感、実感、第六感で人を思いやることができるかどうかが重要です。あなたは、決してひとりじゃありません。みんな同じです。「すべてを愛するやさしさ」と「すべてを許す勇気」があれば、「ともに生きる」社会は来るでしょう。だから、きっと…。 このビデオの画像は、2019年5月26日(日)にトッケイセキュリティ平塚総合体育館で開催された第24回「YES,愛DO!音楽祭」のリハーサルから本番ライブまでの様子を、スナップ写真で構成しています。

「人権フォーラムかながわ21」ライブ!

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年(平成元年)に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のライブ映像です。
2019年2月2日(土)13:00~16:00厚木市文化会館小ホールで開催された、社会福祉法人かながわ共同会さん主催の「人権フォーラム」にてのライブです。秦野精華園のダンスチームS☺girlsさんと共演しています。

シュールなあなた

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年(平成元年)に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。
世の中を面白く楽しくするシュールな人たちが、福祉の世界にはたくさんいられます。感性豊かな発想でつくられるアート作品は、私たちの人生をなごませ豊かにしてくれます。
途中から登場する謎のロックギタリストはアートではなく実在する人物です!?
シュールでシュッ、シュッ、シュッ。世の中は視点を変えると、もっと面白いかもしれませんね!?…。

ダーリン!世界に愛を

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年(平成元年)に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。
とびっきりレインボーズのリードヴォーカルのsatoshi&shizueがかけ合いで歌います!
世界は、過去の苦い歴史があるにもかかわらず、今でもどこかで争いが起こっています。差別、偏見、無関心をなくし、利己的にならずに多様な価値感を認め合う、寛容な「ともに生きる」世界を望みます。そのために、私たちは愛と平和のメッセージを歌います!

こころの目

福祉施設「進和学園」のメンバーで1989年(平成元年)に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。
「こころの目」のモチーフは、阿部志郎先生(神奈川県立保健福祉大学名誉学長)の「福祉のこころ」と題した講演にあります。「ともに視覚ハンディがある黒人の子どもと白人の子どもが笑顔で肩を組む写真が示すものは、現実に見える肌の色に惑わされずに、魂の目で見ることの大切さ。心の目が会うことが出会いであり、共生である。時代に惑わされずに『迷い、考え、自分で決めること』があなたの人生を豊かにします。」と話されました。
とびっきりレインボーズのドラマー五十嵐さんは、全盲で知的ハンディがありますが、彼のこころの目は、常にまっすぐを見ていて、バンドを支える魂のビートを30年間たたき出しています!

坂田山ブルース~天国に結ぶ恋

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。昭和7年に大磯町の坂田山を舞台に起きた若い男女の心中事件「坂田山心中」がテーマです。当時の封建的風潮から家族の反対にあい、将来を悲観した二人は、天国への階段を昇りました。この実話をもとに「天国に結ぶ恋」が事件後わずか1か月で映画化され大ヒットしたそうです。平塚市にある湘南平は平塚八景にも選ばれている景勝地です。その山の続きで目の前に位置するのが大磯町の坂田山。坂田山を見るたびに悲恋の切なさを思うのです。二人のご冥福を祈るとともに天国で楽しく暮らしているであろうと、天にも昇る軽快なブルースとスイングで「heaven! heaven! あなたと heaven!」と歌いました。しかし、この実話には「とても歌には出来ない」意外な顛末があるのです…!?

あなたのために

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。とびっきりレインボーズの女性リードヴォーカル「シンガーSHIZUE」が歌いあげるバラードです。「わたしができること、あなたのために…」 この想いを歌にのせました。

人生あなたしだい

福祉施設「進和学園」のメンバーで、平成元年に結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。とびっきりレインボーズのオリジナルのなかの人生シリーズの第3弾。ちなみに第1弾「人生ぎりぎり」、第2弾「ふりだし人生(」いづれもyoutubeでアップ済)。「しあわせも、ふしあわせも、あなたしだい」「人生の成功、失敗もあなたしだい」と、ロッカーバラードに乗せて、個々にバラバラに歌いあげます?! 「人生は、あなたしだいで、どんな色にもそまります。気持ちの持ち方ひとつで、あなたの人生はすばらしいものになるでしょう!」 この動画は、2018年5月27日(日)に開催されたチャリティ音楽祭「YES,愛DO!」にとびっきりレインボーズが出演したときの、楽屋、リハーサル、本番、閉会セレモニーの風景をメイキング仕立てでつくりました。

キャンパス通り

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。卒業シーズンの切ない想いを歌にしました。(「想いでのSchool days」に続く第2弾です!)この歌をつくるきっかけは、新卒の学生さんの求人に大学を訪問した際、懐かしいキャンパスの雰囲気に魅了されたからです。とびっきりレインボーズの女性ボーカルShizueさんが切なく歌います!

とってもリスキー

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。世の中のリスキーな事柄に対して注意を喚起するメッセージです。振り込めサギ、キャッチセールス、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の危うさ、置き引き・スリ・空き巣、交通事故など、たくさんの落とし穴があるリスキーな社会が残念ながら現実です。より安全で安心な社会を目指しましょう!

いのちの紡ぎ

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。ニュースでは尊い「いのち」が、はかなく消えたことを伝えていました。いろいろな事故、事件、都合で不運にあってしまうかもしれません…。しかし、私たちは天文学的な確率で、生まれてきたのです。奇跡的なこの瞬間、瞬間の今の時を紡いでいきましょう。「いのち」より、かけがえのないものはないのです。

ドキドキ湘南平

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル。地元の湘南平を盛り上げるポップなナンバーです。平塚の景勝地である「湘南平」は海、山の景色がすばらしく、夜は街の明かりが見渡せるとっても楽しくロマンチックなところです。恋人たちが願掛けに南京錠をテレビ塔にかけにくるスポットとしても有名です。湘南平展望レストランの「Flat」さん、1F売店の「タカヒロ商店」さん、進和学園の「ともしびショップ湘南平」に遊びに来てくださいね!! この動画で使用している絵画は、しんわのアーティスト「MASATO」さんの作品です。

愛の湘南平

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。湘南平フォトウェディング企画の応援ソングです。恋の成就の願掛けに南京錠をかけるスポットとして湘南平は有名です。恋人の聖地として盛り上げるこの湘南平フォトウェディングで愛を誓いませんか?

ブラックみかんぱんのうた~食育といじめ防止のメッセージ

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。 サンメッセしんわで製造している「湘南みかんぱん」のレアなシリーズものとしてココア生地のみかんぱんを「ブラックみかんぱん」として商品開発。 この曲のテーマに、食育といじめ防止のメッセージを託しました。

湘南みかんぱんロックンロール! いずみ保育園LIVE!

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」が、2017年8月31日(木)いずみ保育園の誕生会で演奏したライブ映像です。演奏曲はオリジナル曲で「湘南みかんぱんロックンロール」。パン工場のある「サンメッセしんわ」は、地産地消をテーマに6次産業に取り組み、青摘みかんの果汁を生地とあんこにねりこんで「湘南みかんぱん」をつくっています。この曲は「湘南みかんぱん」のPRソングです。みかん帽子をかぶったり、飛んだりはねたりと、元気いっぱいのこどもたちをご覧ください!!

心の友よ

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 ボランティアグループ「こぐま会」の皆様には、昭和38年より進和学園を54年間ご支援いただいています。「こぐま会」の皆様は、企業の立場から生産管理の専門的指導、スポーツ部門(富士登山、大山登山、サッカー等)、文化部門(イベント・交流会企画、進和学園の各行事に参加)の応援をいただき、また相談室の第三者委員としても就任いただいています。

採用情報

しんわ本人自治会連合会

とびっきりレインボーズ

バリア!フリフリ天国

 

HONDA車部品組立

しんわ商品カタログ

湘南とまと工房

いのちの森づくり

営業窓口会社

ページトップ