自主生産品・プロジェクト

とびっきりレインボーズ

とびっきりレインボーズYOUTUBE発信中!!

進和学園のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」の演奏活動をYOUTUBEで発信しています。ぜひご視聴ください! 

若者たち

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」で、あの名曲「若者たち」をカバーしてアレンジしました。テンポは、とびっきりレインボーズの中でも一番速いテンポです。だけど歌は、それほど速く感じないギャップが妙?です…。 アップした写真は、平塚市で毎年5月に開催されているチャリティ音楽祭「YES'愛DO!」に出演したときの「とびっきりレインボーズ」の演奏の模様です。

I miss you tonight

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。渋いバラードで泣きのギターを弾きたくて…つくりました。間奏のギターソロは「やりすぎ!」と言われながらも、高音域のチョーキングに魂を込めています。とびっきりレインボーズの女性リードヴォーカルshizueさんがメインで切なく歌います…。

Only one person

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきり」レインボーズ」のオリジナル曲。「たったひとりの人間」の行いで、世の中は悪くもなるし、良くもなります。世の中の事件、事故は減りません。なぜ人間はあやまちをおかすのか? いけない事とわかっていながら、ばれないと思って行動にうつすのか?自暴自棄におちいるのか?欲求がコントロールできない人間の弱さ、おろかさがテーマです。「ひとりの人間」として、破壊者ではなく、救世主(メシア)になりたいという願いを託したナンバーです。

恋がしたい Fall in love

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。この曲のテーマは、彼女を想うピュアな男の子の気持ちを歌ったものです。とびっきりレインボーズのメンバーが、古き良きアメリカのオールディーズの時代へタイムスリップしたストーリーになっています。間奏のセリフは、大胆かつコミカルに仕上げてみましたが、「ダーリン! ラブミーテンダー」が、「ダーリン! 何言ってんだー」と空耳のように聴こえたのは新しい発見でした?!

ありがとうって言えたなら

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。 平塚市役所の多目的スペースに設置されている常設ワゴンショップの福祉ショップ「ありがとう」のテーマソングとしてつくりました。 「ありがとう」の感謝の気持ちを素直に伝えられたら、もっと心と心がつながり、世の中の争いや事件などは減るんではないかと思います。しかし、心と体はうらはらで、自分の気持ちや願いを表現することが苦手な人もいます。もしかしたら、言葉ではない、違う表現方法で伝えようとしているかもしれません。お互いにその思いを受け止められる感受性が大事だと思います。

夢みるスマホ

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。情報社会の中で、スマホは便利で魅惑的なアイテムです。だからこそ気をつけて使いたいですね。そんな私たちのメッセージを歌にしました!

ふりだし人生

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。男女デュエットものです。軽快なリズムにのって、人生をすごろくにたとえて、思うように進まない人生を重ね移しています。一攫千金は夢みず、一歩一歩地道に進むことが大切です。たとえ、ふりだしにもどったとしても、へこまずチャレンジしていきたいですね!

たましいのうた

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。人間のいのちのエネルギーは「たましい」にあるという宇宙の神秘、自然の摂理をテーマにした曲です。いのちの尊厳は、みんな同じ。気がついたら生かされているいのち。この世に生まれたことに感謝して悔いなき人生を! 後半には進和学園の陶芸班でつくっている陶器の人形「笑べぇ」が登場します。

ひらつなロックンロール

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。第6回「ひらつな祭」記念オリジナルソングとしてつくりました。「3.11を忘れない。ぼくらの絆」というメッセージです。間奏では、非常持ち出し袋、備蓄品などの確認も行っています。ぜひ、いっしょにチェックして、まさかの災害に備えましょう! 2011年3月11日東日本大震災を受けて、平塚では「災害から未来(あす)を守る会」が発足。8月5日宮城県南三陸町の歌津中学校避難所に料理、音楽、落語、鎮魂の線香花火大会などの支援に行きました。

涙の向こうには

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。第6回「ひらつな祭」記念オリジナルソングとしてバラードをつくりました。「ひらつな祭」は、東日本大震災をはじめ災害の被災地支援と防災啓発を目的に平塚市で開催されています。この曲のテーマは「愛する人へのつのる想い」を胸に、涙をのりこえた向こうには、きっと今より心深く、やさしく、強く、幸せである自分がいてほしいという願いです…。

ダーウィン教えてよ!

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。多様な価値観を認めあう「共に生きる社会」のメッセージを込めています。生物界は強い者だけでは生き残れません。多様な遺伝子の役割があって初めて社会は機能し成り立つのです。すべての人の「いのちの尊厳」は同じです。誰もが幸せに、楽しく生きられる社会を願い歌います。FM湘南ナパサ78.3MHz「バリア!フリフリ天国」毎週月曜日19:0019:30(30分生放送)の音楽コーナーに、とびっきりレインボーズのメンバーがレギュラー出演中!

ぼちぼち行こう

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南パリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。生きていると調子いい時、悪い時いろいろありますよね。めげずに、気にせず、がんばれるほど人は強くないと思います。だからこそ私たちは「ぼちぼち行こう。 そこそこやろう。 まぁーまぁーでいいよね…?!」と応援ソングをつくりま!した。そう!マイペースでリラックスして、わが人生を進みましょう。自分の気持ちの持ちようで世界は変わりますよ!

一歩前へ

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。「人生悩んだって、はじまらないさ! 楽しく前向きにいきましょう!」という呼びかけのとおり、ただ、ただ前のめりのナンバー。皆さん、ごいっしょに「一歩前へ! 一歩前へ!」

愛しい人よ

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。知的ハンディのある方を支援する進和学園の開設時や、昭和30年代の児童施設の様子、運動会などの思い出の写真でつづります。奇跡のいのちは、みんな同じ。心から愛する、愛しい人がいれば、人はやさしくなれます。誰もが認めあって、共に生きる、心のバリアフリー社会を願って、私たちは唄います。

心の唄

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。知的ハンディのある子どもたちの入所施設「進和学園」は、昭和33年神奈川県下で初めて民間の個人が自宅を開放して始めた施設です。創設時の写真も紹介いたします。「利用者ご本人中心」「一人には一人のひかり」の理念のもと、一歩一歩進んできました。「奇跡のいのち」を大切に、多様な個性と価値観を認め合い、差別、偏見をなくせば「心のバリアフリー社会」は来るでしょう。心から笑い、心から泣ける人生のために、心の唄をうたいます。

On the radio

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。FM湘南ナパサ(78.3MHz)にて毎週月曜日19:00から30分の生放送番組「バリア!フリフリ天国」を放送中! とびっきりレインボーズのメンバーが音楽コーナーにレギュラー出演中! 愛と平和のメッセージ「心のバリアフリー」をラジオから伝える思いを歌にしました。

湘南トマトブギ

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。ハンディのある方の「働く」を支援する施設「しんわルネッサンス」の農産品加工(6次産業ネットワーク事業)で生産する、地元産の湘南トマトをしぼったトマトジュースのPRソング。完熟トマトをしぼったきりの完全無添加で、「トマトよりもトマトの味がする!?」ジュースを、ご賞味いただければ幸いです!

湘南みかんぱんロックンロール

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナルナンバー。2015年全国逸品セレクションフード部門準グランプリ受賞のサンメッセしんわのオリジナルぱん「湘南みかんぱん」のPRソングです!!

人生ぎりぎり

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。とびっきりレインボーズのリードヴォーカル聡&静恵の男女デュエットとしてバリアフリー演歌に挑戦したナンバー。FM湘南ナパサ(78.3MHz)毎週月曜日19:0019:30生放送「バリア!フリフリ天国」の音楽コーナーにバンドメンバーがレギュラー出演中!

バリア!フリフリ!パラダイス

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル。平塚市役所にある福祉ショップ「ありがとう」のスタッフとナパサクラブでつくっているFM湘南ナパサ(78.3MHz)の番組「バリア!フリフリ天国」の4クール目のオープニングテーマに使われています。この番組は福祉現場からの情報発信と自主音源による音楽コーナーにこだわっています。毎週月曜日19:00より30分の生放送です。インターネットJCBAサイマルラジオからもお聴きになれます!!

母に捧げるBirthday

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。ハンディのあるこどもと母親の永遠の親子のテーマをバラードにしました。

カラスのハロー

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル。わたしたちは、湘南ひらつか七夕まつりの日に、カラスのひなとめぐり会いました。平塚市万田のやえくぼで育てて、そのひなに「ハロー」と名付けました。そんなカラスのハローとの出会いから旅立ちまでの物語です。

孤高の湘南コケッコー

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル。湘南ひらつかの湘南平に、たったひとりで住むオンドリの物語。生きる勇気を与えてくれる「湘南コケッコー」に感謝を込めたバラードです。

想い出のSchool days

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲。卒業をテーマにした青春応援ソングです。とくに3番の歌詞は、特別支援学校卒業式のPTA会長さんのあいさつ「いつまで、どこまで、がんばればいいのでしょうか?」という言葉をもとにつくりました。

マイホームタウン

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」のオリジナル曲です。小児まひによる構音障がいがある詩人、鈴木薫さんの歌詞に、とびっきりレインボーズで曲をつけました。故郷の懐かしい情景、就学免除の時代に学校に行けなかったくやしい思いを歌にしています。前半は、薫さんが詩・絵・写真と全てを手がけた詩集「みんなのちから」を紹介しています。後半は、薫さんととびっきりレインボーズのメンバーとの交流の写真を紹介しています。

とびっきりレインボーズ生演奏!恋するフォーチュンクッキー

福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出バンド「とびっきりレインボーズ」のライブ。進和学園感謝デーあじさいまつりのなかで、2014年6月22日(日)しんわルネッサンスで開催された「あじさいフェスタ」のステージです

ありがとう

「とびっきりレインボーズ」は、福祉施設「進和学園」の利用者・スタッフで結成した音楽バンドです。この曲「ありがとう」の詩は、小児まひによる重度の身体的ハンディを抱えた詩人KAORUさんが、自分の一日の活動や日常の風景、感謝の思いを、ありのままにつづったものです。この詩に「とびっきりレインボーズ」が曲をつけて完成させたオリジナルナンバーです。「とびっきりレインボーズ」の活動写真とともにお聴きください!!

ありがとう(オリジナル)

とびっきりレインボーズは福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出バンドです。2014年5月25日平塚市総合公園体育館で開催されたチャリティ音楽祭「YES'愛DO!」のステージです。演奏曲「ありがとう」は、身体にハンデイのある詩人KAORUさんの日常の情景と感謝の思いをたくした詩に、とびっきりレインボーズで曲をつけたオリジナルナンバーです。

翼をください

とびっきりレインボーズは福祉施設「進和学園」のメンバーで結成した勇気&元気創出バンドです。2014年5月25日に平塚市総合公園体育館で開催されたチャリティ音楽祭「YES'愛DO!」のステージです。

とびっきりレインボーズ勇気100%・ヘビーローテーション・シーサイドバウンド

2013年5月26日(日)平塚市総合公園体育館で開催されたチャリティ音楽祭「第18回YES,愛D!」のライブ後半。「とびっきりレインボーズ」は福祉施設「進和学園」の利用者、スタッフで結成した音楽バンド。オリジナル曲、ポップス、歌謡曲、懐かしのグループサウンズ等を演奏しています。

採用情報

しんわ本人自治会連合会

とびっきりレインボーズ

バリア!フリフリ天国

 

HONDA車部品組立

しんわ商品カタログ

湘南とまと工房

いのちの森づくり

営業窓口会社

ページトップ