インフォメーション

(株)フリーデン様に感謝!~新工場の植栽ご発注/障害者就労支援に貢献~

 株式会社フリーデン様(神奈川県平塚市)は、企業養豚のパイオニアとして業界をリードされ、育種・養豚から加工・販売・飲食店経営まで自社で一貫して実施、「やまと豚」のブランドは全国的にも有名です。「安全・安心・おいしさ」をご提供され、国際味覚審査機構において三ツ星を獲得される等、世界からも高く評価されています。
 同社は平塚市内の新工場の建設に伴い、元受工事業者の(株)湘南営繕協会様を通じて、工場敷地の植栽工事を研進・進和学園に優先発注下さいました。進和学園が取り組む「いのちの森づくり」プロジェクトへのご支援の観点も踏まえ、特段のご配慮を頂いたものです。
 2020年の秋に工場の南と東側の一部における植樹をスタートさせ、建設工事の進捗に合わせて、順次作業を進めて来ましたが、今般、エントランス部分及び構内中央の広場も含めて一連の植栽を完了することが出来ました。
   企業緑化の場合、自然の森の再生手法を活用しつつ、人との共存を意識した樹種の選定やメンテナンス、建物との調和や美観にも一定配慮する必要があります。私達が通常採用する生物多様性を尊重した混植・密植方式に加え、芝生地の造成や草本(玉竜)の整然とした植栽等、私達にとって初めて試みる緑化も含めてご発注を賜りました。私達の作業領域を拡げ、経験とノウハウの蓄積にも繋がる貴重な案件となりました。
 フリーデン様による植栽工事のご発注は、障害者の就労支援に係わる「民福連携」(民間と福祉の連携)及び地域貢献にも直結するものです。企業の社会的責任(CSR)やSDGs(持続可能な開発目標)の観点からも深く敬意を表する次第です。作業に従事する進和学園メンバーにとって、大きな励みとなり「働き甲斐」にも繋がります。同社皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。 【関連資料】
  タウンニュース平塚版「新工場『緑化』で決意  ㈱フリーデンが植樹式」(2020.12.3)

ページトップ