インフォメーション

「福祉タイムズ」(社会福祉協議会)に記事掲載 ~ 湘南とまと工房 ~

 社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会の機関誌「福祉タイムズ」2022年10月号は、進和学園の農産品加工「湘南とまと工房」に係わる記事を掲載しています。表紙は、福祉工場「しんわルネッサンス」のメンバーが飾り、裏表紙には、「湘南とまと工房」が、農福連携(農業と福祉の連携)の好事例を表彰する「ノウフク・アワード2021」のチャレンジ賞に輝いたことを紹介し、これまでの経緯や取り組みを担当職員へのインタビューを交えて報じています。大変光栄なことであり、心より感謝申し上げます。
 「湘南とまと工房」は、2014年6月に稼働し、学園利用者(主に知的障害者)の働く場を一層広げ、地域の農業を活性化する方法として、地元住民や農協、NPO法人等がネットワークを築いて連携、湘南地区で収穫したトマトやミカンからジュースや
ジャムを作り独自ブランド名を冠して販売しています。湘南産の自然素材を活かした製品は、有名デパートやホテル、レストランでのご利用をはじめ、通販(楽天市場/たべるとくらすと)も導入して全国の皆様からもご愛用頂き好評を博しています。目下、私達は、事業の多角化を進めていますが、作業種の有望な柱に成長することが期待されています。

「福祉タイムズ」2022年10月号 表紙(神奈川県社会福祉協議会)
「福祉タイムズ」2022年10月号 掲載記事 (  同上  )

【関連記事】
 「ノウフク・アワード2021」受賞!~ 農産品加工「湘南とまと工房」 ~(2022.3.9)

ページトップ