インフォメーション

ホンダロジスティクス様に御礼訪問

 2024年2月1日、Hondaグループの物流中核会社である(株)ホンダロジスティクス様の本社(東京・半蔵門)を訪問させて頂きました。同社には、私達が組み立てた自動車部品のHonda様各製作所への輸送及び納入代行をお願いし、迅速かつ的確なサービスをご提供頂いています。本業に加えて、進和学園自主製品のご利用、並びに学園が推進する「いのちの森づくり」プロジェクトに対しても多大なご支援を賜っています。
 同社総務部様に、昨年12月20日のクリスマス交流会におけるご慰問・プレゼントご寄贈・「いのちの森づくり友の会」基金へのご寄付に関する御礼方々、最近の活動についても報告申し上げました。同社の皆様には、温かくお迎え下さり親しく懇談させて頂きました。
 ホンダロジスティクス様への訪問の帰途、私達は、Hondaウエルカムプラザ青山に立ち寄りました。展示車を見学すると共に、MILES Honda Cafeで休憩!この素敵なカフェでは、ホンダ開発(株)様の親身なるご支援を得て、サンメッセしんわの手作りスイーツ(ブラウニー、パウンドケーキ、車型クッキー)やしんわルネッサンス「湘南とまと工房」製品(トマト&みかんジュース)もお取り扱い頂いています。
 コロナ禍の落ち着き、半導体不足による生産調整の収束に伴い仕事量は一定挽回し、私共の職場には活気が戻って来ています。一方、新年早々に発生した能登半島地震による災害の実相に触れ、普通に暮らし仕事が出来ることの有難さ・幸せを痛感しています。
 自働車革命(EV化)を背景として、私共のメインの仕事である「部品小組立」という領域は、厳しさを増していますが、Honda様はじめグループ各社様との半世紀に及ぶ交流は、私共の貴重な財産です。この恵まれた環境に感謝し、ホンダ車部品の仕事を中心に据えながら、作業種の多角化を通じて将来を切り開いて参りたいと思います。

ページトップ