インフォメーション

新東名秦野丹沢育樹祭2023春

 2023年4月22日(土)、環境保護を呼び掛けるアースデイ(EARTH DAY:地球の日)に当たるこの日、しんわルネッサンス&研進メンバー18名は、新東名高速道路の丹沢スマートICアクセス(神奈川県秦野市戸川)に向かいました。2021年12月に、道路斜面に「ふるさとの木によるふるさとの森づくり」を目指して36種類3,394本を植樹した場所です。自然の森を創り環境と防災に活かそうとする取り組みですが、植樹後1年半近くが経過する間に、鹿が侵入して苗木が相当の食害を受けるという事態に見舞われました。
 植樹地の手当てと補植を行う「育樹祭」が計画されました。植樹祭と同様に、NPO法人国際ふるさとの森づくり協会(レナフォ)いのちの森づくり2020↗(プラス1未来へ)が主催し、出雲大社相模分祠が共催、進和学園いのちの森づくり友の会も協力者として参画させて頂きました。
 幸いコロナ禍が落ち着きを見せる中で、地域の方やボランティア、一般のご家族連れも含めて約100名が集いました。まずは、植樹地の雑草を刈り取り苗木の根元にマルチング材として敷く育樹作業を行い、次に、密植度が落ちてしまった箇所に苗木200本を補植しました。併せて、鹿から苗木を守るネットを周囲に張る対策も講じられました。更に、道路斜面の排水用の側溝の清掃や環境整備も皆で力を合わせて実施、保全作業は大きく前進しました。
 補植した苗木は、進和学園をはじめ「どんぐりブラザーズ」(福祉施設の森づくりチーム)が栽培した苗木を優先利用し、苗木代金は、下記2社様からの進和学園「いのちの森づくり友の会」基金へのご寄付を活用させて頂きました。
 
協賛企業・団体(敬称略/苗木本数・五十音順)
 本田技研工業(株)  苗木100本を進和学園「いのちの森づくり友の会」
 基金へのご寄付を通してご提供。
 ホンダロジスティクス(株)  苗木100本を進和学園「いのちの森づくり友の会」
 基金へのご寄付を通してご提供。

 アースデイに相応しい有意義な「育樹祭」となりました。ご参加下さった皆様、並びにご支援を頂いた企業・団体、関係の皆様に心より感謝申し上げます。
【参考】
「新東名秦野丹沢育樹祭2023春」(案内チラシPDF)
新東名秦野丹沢植樹祭2021(2021.12.11)
 「育樹祭」を終えて、どんぐりグループメンバーは、湘南平のホットケーキパーラー「湘南リトルツリー」へ!今週も「いのちの森づくり」に精力的に取り組みました!ささやかな慰労会です。皆さん、ご苦労様でした!

ページトップ