インフォメーション

Fru-Full(フルフル)様のご指導に感謝!~湘南リトルツリー Special Day~

進和学園の福祉の店「ともしびショップ湘南平」の1階にあるホットケーキパーラー「湘南リトルツリー」は、お陰様で5年目を迎えています。開店以来、東京(赤坂・世田谷)のホットケーキパーラーFru-Full(フルフル)様より、老舗のレシピによる伝統のホットケーキやフルーツサンド等の調理法を伝授・ご指導頂いています。
 作家の池波正太郎も愛したというホットケーキをはじめ、サンメッセが手掛けた製品もメニューに取り入れ、また、多彩な「街の木」を活かしたインテリアも好評を博しています。障害のある方々の就労の場としても期待されていますが、ここ2年程はコロナ禍の影響を受け、臨時休業を余儀なくされ、お客様の減少も著しく苦境に晒されています。

スタッフ一同で「持続可能な店舗」とすべく奮闘していますが、2022年5月17日(火)、Fru-Full(フルフル)の川島マスターと其田シェフが「湘南リトルツリー」をご視察の上、ご指導下さることとなりました。従事する職員の交代もあり、改めて日本のトップ・シェフから直々にご指導を仰ぐ機会は貴重であり、逆風に立ち向かう上でも大変心強く思います。

朝の仕込み、銅版の温度設定やホットケーキの焼き加減からフルーツサンドのアレンジ・・・細部に至る点検とアドバイスを賜りました。ご多忙の中、スケジュールを調整して親身なるご指導を頂いたFru-Full(フルフル)様に、心より感謝申し上げる次第です。
 Fru-Full(フルフル)様とは、お互いのメリットに繋がる「民福連携」(民間と福祉の連携)を更に追求すべく、種々のご相談をさせて頂いていますが、これからの展開が楽しみです。

 Fru-Full(フルフル)様には、売上の一部を毎月、進和学園「いのちの森づくり友の会」基金にご寄付頂いています。ご寄付累計額は、415万円(苗木9,222本)(2022年4月末現在)に及んでいます。
 「フルフル食べて森づくり」・・・フルフル様との連携は、植樹活動を通じた自然環境保全並びに障害者の自立就労支援にも繋がっています。重ねて感謝申し上げます。

ページトップ