インフォメーション

ボランティアグループ「こぐま会」様の感謝の集い

 12月1日(日)藤沢市の湘南クリスタルホテルにて「こぐま会様 感謝の集い」が行われ、会長及び理事長の他、学園関係者9名が参加いたしました。
 こぐま会様は1961年5月2日に有志6名ほどが奉仕を決意して会が設立され、以来進和学園を対象としたボランティア活動が1963年に始まりました。昭和39年~44年で有名歌手のチャリティコンサートを3回企画・実施していただき施設整備のための寄付金をいただいたり、「富士登山」(33回)、「大山登山」(12回)、こぐまカップ(サッカー定期戦39回)等の定期的な行事、スポーツの交流をご提供いただきました。またホンダ車部品組立作業に係る品質管理のノウハウ、QC委員会、治工具の開発等を通してISO9001認証取得のご指導をいただくなど、企業人として多方面にわたるご支援をいただいています。しかしながら気付くと56年の歳月が流れ、このたび節目の時期を迎えることとなりました。こぐま会様より「こぐま会の活動は休止するけれども、こぐま会としてのボランティア精神は継続していきます。今後とも、お声かけください。」と温かいお言葉をいただきました。
 こぐま会様8名、サッカー支援2名、登山支援2名の総勢23名が約2時間にわたり思い出話に花を咲かせました。長年にわたるご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 
ディズニーランド
ディズニーランド
ディズニーランド

「心の友よ」とびっきりレインボーズ

こぐま会様の青春、友情をテーマにしたオリジナル曲です。

 

ページトップ