インフォメーション

中古エアバッグ活用のエシカル・バッグ/「yoccatta TOKYO」展示販売会

 しんわルネッサンスでは、有限会社クーヤデザイン様(代表:伊藤卓哉様)のご指導の下に、自動車の中古エアバッグや廃棄シートベルトを再利用したお洒落な『バッグ』製造に参画させて頂いています。同社のファッションブランド「yoccatta TOKYO」は、安全を陰ながら支えて廃棄されてしまう運命のエアバッグやシートベルトを活かして、新たなファッション・グッズとして蘇らせています。エアバッグは、作動せず無事で「ヨカッタ」・・・廃棄物を捨てずに新たな価値を吹き込む取り組みです。

 Hondaグループの(株)ホンダトレーディング様のご紹介により、クーヤデザイン様からの作業の請け負いが実現しました。私共が推進する作業の多角化の一環としても期待されます。進和学園が手掛けるのは、サンメッセしんわのクリーニング部門が、中古エアバッグの洗浄を行い、その後しんわルネッサンスにおいて生地の裁断を行う工程です。資源の有効活用は勿論、障害のある方々の就労支援という観点からも意義深く、SDGs(持続可能な開発目標)にも即したエシカルな取り組みと言えます。
 「yoccatta TOKYO」では、障害者の就労支援を「soleii-project」(太陽プロジェクト)と名付け、輝く太陽のロゴも設けて表示しています。この表示がある製品には、進和学園で働くメンバーの想いも込められています。皆様も、是非、手に取ってご覧下さい。

 2024年3月13~15日、「yoccatta TOKYO」展示販売会が、東京南青山(Maison d'H)にて開催されました。研進社員がご挨拶方々訪問させて頂き、伊藤様他スタッフの皆様と歓談、今後の取り組みや抱負などを話し合う機会となりました。本取り組みを親身にご指導下さっているクーヤデザイン様に心より感謝申し上げます。

【関連記事】
 「テレビ東京:中古エアバッグを活用したエシカル・バッグを紹介!」(2023.10.16)

ページトップ