インフォメーション

テレビ東京:中古エアバッグを活用したエシカル・バッグを紹介!

 進和学園では、有限会社クーヤデザインの代表:伊藤卓哉様のご指導の下に、自動車の中古エアバッグをお洒落な『バッグ』に仕立て直す取り組みに参加させて頂いています。同社のファッションブランド「yoccata TOKYO」は、安全を陰ながら支えて廃棄されてしまう運命のエアバッグを活かして、新たなファッションを表現するというセカンドストーリーを指向されています。 
 Hondaグループの商社である(株)ホンダトレーディング様のご紹介により、クーヤデザイン様からの作業の請け負いが実現しました。進和学園が手掛けるのは、「サンメッセしんわ」のクリーニング部門が、中古エアバッグの洗浄作業を行い、その後に「しんわルネッサンス」にて生地の裁断作業を行っています。私共にとって作業種の多角化にも繋がる有難い仕事であり、資源の有効活用という観点からも意義深く期待が膨らみます。

 この度、テレビ東京の下記番組において、「yoccatta TOKYO」の取り組みが取り上げられました。伊藤卓哉様へのインタビューを中心に、「しんわルネッサンス」における裁断作業の様子も紹介されました。
【テレビ東京】
 ・番組:「a・un(あうん)エシカル百科店」
 ・放映:2023年10月15日(日) 17:15~(約5分間)
 ・タイトル:廃棄されるエアバッグでバッグができる?
       ~ 新たな使命を受けたエシカルなバッグの旅 ~

ページトップ