インフォメーション

豊島区 「いのちの森」苗木配布 ~ ファーマーズマーケット~

 東京都豊島区では、2009年度から「グリーンとしま」再生プロジェクトを実施し15年目を迎えています。地域における植樹・育樹活動に加え、様々な教育・啓蒙プログラムも組まれ、コロナ禍も乗り越えて来ました。
 この活動の一環として、区の施設以外にも緑を増やすため、区民に「いのちの森」苗木配布を定期的に実施。また、人口密度が高い市街地で緑化スペースが不足する豊島区では、壁面や屋上緑化が有効なことから「つる植物」も配布しています。
 私たちは、本プロジェクトの実行委員会メンバーの一員として参加させて頂いています。
 
202311豊島区苗木イラストhp2IMG_3641.jpg
 2023年11月18日(土)・19日(日)、「としまみどりの防災公園」(愛称:イケ・サンパーク)(東京都豊島区東池袋)において「IKE・SUNPARK Farmers Market(イケ・サンパーク ファーマーズ マーケット)」が開催されました。旬な野菜や果物を農家から直接買えるチャンスとして人気を博していますが、会場の一画に設けられたSDGsブース(担当:豊島区環境政策課)では、「グリーンとしま」再生プロジェクトのパネル展示及び「いのちの森」苗木とヒマワリの種が配布されました。

 苗木は、進和学園にご発注頂き、両日共に、アンケートに回答頂いたお客様に家庭でも栽培し易い低木6種類(センリョウ、アセビ、ジンチョウゲ、マンリョウ、ガマズミ、ナンテン)をプレゼント!ご家庭での緑化を楽しみながら、ささやかな環境保全に活かして頂ければ幸いです。

 豊島区よりご発注頂いた苗木の累計本数は、本イベントで配布された160本を含めて24,970本となります。豊島区が一連の植樹・緑化プロジェクトにおいて、障害者福祉施設にお声掛け下さっていることに、心より感謝申し上げます。

ページトップ