インフォメーション

ブルーベリーサポーターズ慰労会

 「ブルーベリーガーデンしんわ」では、約280本のブルーベリーを無農薬・無化学肥料で栽培しています。美味しいブルーベリーは、お客様からも好評を博しています。進和学園の農産品加工「湘南とまと工房」では、湘南産のトマト、ミカンに加えて、この自家製のブルーベリーからジュースやジャムも製造し販売しています。
 今年の夏は猛暑続きで熱中症アラートの発令も相次ぎ、摘み取り作業は大変でした。私達だけでは対応困難なため、今年も「ブルーベリーサポーターズ」と称する近隣の連携福祉施設のご協力を得て収穫、各施設間で工賃を分担しました。ささやかですが、夏の副収入となれば幸いです。
 今季は、実の色付きが早く、収穫の進捗も前倒しとなりました。8月前半までは、昨年を上回るペースで新記録も期待されましたが、8月中旬過ぎには完熟して実が割れてしまうようになり数量は低下、昨年の990kgには及ばず、合計962kg(過去2番目)を収穫しました。
 コロナ禍が落ち着いて来た一方で、熱中症対策には十分注意して、無理のない範囲で各人のペースに合わせて作業に励みました。
 皆さんの健闘を称え感謝の気持ちを込めて、今年も「慰労会」を開催!ホットケーキパーラー「湘南リトルツリー」にお招きし、「ブルーベリージュース、ホットケーキ、ブルーベリーパンナコッタ」によるアフタヌーン・ティー・タイムを企画しました。9月中を目途に、各施設ごとに来店頂いて実施しています。皆さん!来年も宜しくお願い致します!
ブルーベリーサポーターズ】
 ① NPO法人みんなの家ココ みんなの家ミミ
 ② NPO法人神奈川県障害者自立生活支援センター キルクももはま
 ③ NPO法人フレッシュ ベルカンパニー
 ④ 社会福祉法人おおいそ福祉会 かたつむりの家
 ⑤ 一般社団法人SOWETみんなの広場
 ⑥ 社会福祉法人進和学園 しんわやえくぼ
 ⑦ 社会福祉法人進和学園 しんわルネッサンス
【参考】
 福祉施設間の連携チームとして、研進では次の取り組みも仲介させて頂いています。
 ■どんぐりブラザーズ:進和学園が推進する「いのちの森づくり」において、福祉施設による
  「森づくりチーム」を編成して取り組んでいます。
 ■おやつシスターズ:ホンダ開発(株)様のご協力を得て、Honda青山本社の食堂売店及び
  MILES Honda Cafeにおいて、福祉施設による菓子類を販売させて頂いています。

ページトップ