インフォメーション

Honda埼玉製作所様をお迎えして!/2023 七夕まつり

 2023年7月7日(金)、七夕のこの日、本田技研工業(株)埼玉製作所の皆様を4年振りにお迎えし、進和学園の活動をご視察頂きました。
 Honda様より受注している自動車部品の仕事は49年目を迎え、障害のある方達と「ものづくり」を通じた「働く喜び」「役立つ喜び」を分かち合って参りました。今般、創立65周年を迎えた進和学園の発展と歴史は、Honda様の親身なるご支援なくして語ることは出来ません。
 コロナ禍以前は、6月の学園感謝デー「あじさいまつり」にご慰問頂いていましたが、今回は、平塚市の一大イベント「湘南ひらつか七夕まつり」に合わせ、埼玉製作所(部品調達課・品質課)の5名の皆様にお越し頂きました。
 CO2削減に向けたEV(電気自動車)へのシフトや自動運転を巡る競争激化は、100年振りの自動車革命と呼ばれています。大きな環境変化に直面し、私達はHonda車部品の仕事を中心に据えつつも、将来を展望した事業の多角化を推進しています。Honda様に鍛えて頂いた品質保証や工程管理のノウハウを、農産品加工(湘南とまと工房)や製パン・菓子製造に活かしています。また、Honda様の関連でも、中古エアバッグのリサイクルという新規作業や、学園自主製品の社内販売や喫茶でのご利用にもご協力を頂いています。

 皆様には、就労支援を行う「しんわルネッサンス」及び「サンメッセしんわ」の他に、生活介護施設(はばたき進和、進和万田ホーム、進和あさひホーム)にも立ち寄って頂きました。これらの施設を利用されている方々も、嘗てはホンダ車部品の仕事に従事していた方が多く、Honda様のご来訪を心待ちにしていました。    

 ご視察コースの最後は、「湘南リトルツリー」・・・「しんわやえくぼ」のメンバーも加わりホットケーキを賞味しながら歓談。平塚駅へお見送り方々、七夕まつりの会場に繰り出し、進和学園が出展した「竹飾り」を見学しました。
 Hondaの皆様には、貴重な時間を割いて交流を深めて頂きましたこと、心より感謝申し上げます。これからも、皆様のご期待にお応え出来るよう、福祉だからといった甘えを排して、「チームHonda」の一員としての誇りと自覚を持って、新たなチャレンジを続けて参ります。  

ページトップ