インフォメーション

平塚信用金庫様 創立90周年記念植樹式 - 平塚市総合公園 ー 

 平塚信用金庫(ひらしん)様は、今般、創立90周年を迎えられました。神奈川県の県央にある8市1町(平塚、厚木、相模原、大和、座間、海老名、伊勢原、秦野の各市&寒川町)における地域金融機関として発展され、地域経済や人々の暮らしを支えて頂いています。
 創立90周年に当たり、種々の企画や行事が実施されていますが、その一環として、2023年3月24日(金)、平塚市総合公園の一画において記念植樹式が開催されました。
   有難いことに、進和学園が「いのちの森づくり」プロジェクトとして栽培している苗木を優先的にご利用頂くと共に、平塚市の全面的なご協力を得て、植樹地の造成を含めて一連の作業を進和学園に「仕事」としてご発注賜りました。作業に従事するメンバーにとって大きな喜びであり励みとなりました。心より感謝申し上げます。
 当日は、「ひらしん」職員の皆様と公園事務局及び進和学園&研進スタッフ約20名が集いました。土地本来の潜在自然植生の樹種を多数選び、「混植・密植方式」により、創立90周年にちなみ90本の苗木を植えました。シンボルツリーのアカガシは、現在、平塚市内では伐採されて母樹は殆ど見られない希少な樹種です。生長するとドングリを落としますが、木々の生長と地域の発展を重ねて見守り、近い将来、皆様とご一緒にドングリ拾いを行うことを楽しみにしています。
 「ひらしん」様には、進和学園の自主製品の販売促進をはじめ、「いのちの森づくり友の会」基金にも毎年ご寄付を頂いています。
 「ひらしん」様による日頃からの親身なるご支援に重ねて御礼申し上げます。企業の社会的責任(CSR)及びSDGs(持続可能な開発目標)の観点に照らしても、深く敬意を表する次第です。

ページトップ