インフォメーション

家具の大正堂様/苗木ご寄贈に感謝!

  (株)家具の大正堂様では、本店(神奈川県相模原市)の裏山を「るーたん ♪ の森」と命名され、社員の皆様と地域住民が協力して森林保全に取り組まれています。同社の「森づくり」は、東日本大震災のボランティア活動を契機に、宮脇昭先生(横浜国大名誉教授)が指導された「いのちを守る森の防潮堤」に関心を抱かれた社長の渋谷金隆様が中心となり、創業100周年記念事業と重ねてスタートしました。これまで、進和学園で栽培した苗木を多数ご発注の上植樹頂いています。社員の皆様がドングリや木の実を採集し苗木の栽培も手掛けられ、同社の一連の緑化活動は、栄えある環境大臣賞にも輝いています。  
 2022年6月16日、社員の皆様が栽培されたアラカシ、ネズミモチ等の幼苗4種類220本を進和学園にご寄贈賜りました。これまでも何回か苗木をお譲り頂いていますが、今回の苗木も良好な生育振りで瑞々しい緑が美しく生き生きとしています。社長の渋谷様が直々に「るーたん ♪ の森」をご案内下さり、これまでの「森づくり」の取り組みをご説明下さいました。
 ご寄贈頂いた苗木は、私達が推進する「いのちの森づくり」プロジェクトに栽培を引き継がせて頂き、湘南国際村や高尾小仏等の植樹祭をはじめ各所での緑化活動に有効に活用させて頂きます。家具の大正堂様のご厚意ご支援に心より感謝申し上げる次第です。

ページトップ