インフォメーション

全国推奨観光土産品審査会 農林水産大臣賞受賞

 日本商工会議所と全国観光土産品連盟はこのたび「2023年度(第64回)全国推奨観光土産品審査会」を開催し、全国の優れたお土産品、延べ105商品の受賞を決定しました。全国の282社497商品の中よりしんわルネッサンスの「とまとジュース」が見事、農林水産大臣賞を受賞いたしました。
 全国推奨観光土産品審査会は観光土産品の育成・発掘に資することを目的に1960年度より毎年開催しており、今年で64回目を迎えます。全国各地の観光土産品の中から優れたものを「全国推奨観光土産品」として推薦しているもので、特に優れたお土産品に賞を授与しています。審査会(服部幸應審査委員長)は「菓子」「食品」「民芸品」、訪日観光客等に対し日本のお土産品としてふさわしい「グローバル」の4部門に応募された全国282社497商品より、食品表示法・景品表示法・観光土産品の公正競争規約等を遵守しているかとともに観光客にとって魅力的な商品かどうかなどの観点から審査が行われました。その結果、厚生労働(菓子部門)、農林水産(食品部門)、経済産業(民工芸部門)、国土交通(グローバル部門)の各大臣賞及び官公庁長官賞、日本商工会議所会頭賞など延べ105商品が選定されました。
しんわルネッサンスのとまとジュースもこの受賞をきっかけとして一層の販売促進につながることを期待しています。
 ありがとうございました。

ページトップ