インフォメーション

「里山ユニット」の水やり作業請け負い ~ ゴバイミドリ様に感謝! ~

里山の風景を身近に感ずるユニークで素敵な緑化プランター「里山ユニット」は、街角に自然の潤いをもたらすとして人気を博しています。色々な種類の植物を寄せ植えしますが、個性を尊重して共生を目指すという点で、私達が推進する「いのちの森づくり」(混植・密植方式による植樹活動)に通ずるところがあります。

この「里山ユニット」は、都市緑化及び環境保全を広く手掛ける株式会社ゴバイミドリ様が提供されていますが、同社社長の宮田生美様はじめスタッフの皆様の親身なるご指導の下、進和学園の福祉工場「しんわルネッサンス」の「どんぐりグループ」がその制作を請け負わせて頂いています。ご注文を受ける度に、一同、和気藹々と楽しく「里山ユニット」づくりに励んでいます。
これに加えて、今般、進和学園の生活介護施設「はばたき進和」の園芸班が、多数の「里山ユニッット」を一定期間お預かりして、水やり作業を請け負わせて頂くこととなりました。東京・世田谷区の街路に設置される予定で、現場の工事が完了するまでの数ヶ月間、施設内のスペースにズラリと並んだ「里山ユニット」の水やり作業に精を出しています。進和学園では、生
活介護施設における日中作業についても充実したものとするために工夫を凝らしていますが、「里山ユニット」への水やり作業は、園芸班の「働く喜び」「役立つ喜び」にも繋がっています。
優しく丁寧にご指導を頂いているゴバイミドリ社長の宮田様はじめスタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。

ページトップ