インフォメーション

トヤマ様 オープンガーデンに参加!

 (株)トヤマ様(放射光関連機器メーカー)は、神奈川県山北町の本社・工場周囲に、自然の森を再生すべく「その土地本来の木による本物の森づくり」に取り組まれています。有難いことに、進和学園が推進する「いのちの森づくり」と連携して、障害のある方達が育てた苗木を多数ご利用頂くと共に、植樹地の保全のための「育樹(除草)」作業の他、敷地内の道路の清掃や花壇の手入れ等の仕事を、福祉施設に継続的にご発注頂いています。いわゆる「施設外就労」という形態で、(株)研進の仲介により障害者の就労支援に大きく貢献頂いており、心より感謝申し上げます。

 2024年3月23日(土)、同社構内を地域住民に開放するオープンガーデンが開催されました。コロナ禍では中断され5年振りとなりますが、進和学園&研進もお招き頂きました。工場周囲に植樹した木々は、約10年の時を経て見事な森に生長し、私達を迎えてくれます。
 雨天予報のために、イベントは屋内で実施されましたが、工場見学、モノ作り体験、実験コーナーといったトヤマ様ならではの企画に加え、似顔絵・ぬりえ・模擬店・キッチンカー等もあって大人から子供まで楽しむことが出来ます。2階の食堂からの眺望は素晴らしく、美味しいランチを賞味しながらミニ・コンサートも!

 私達は、進和学園自主製品の販売ブースを設営させて頂き、大勢の皆様がお立ち寄り下さいました。人気の「湘南みかんぱん&ブルーベリーぱん」は完売!菓子類にジュース&ジャム等もお買い求め頂きました。社長の遠藤克己様はじめ社員の皆様とも親しく歓談し、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
 企業と地域住民との交流は、地元の活性化やコミュニティ形成において益々重要となるものと思います。トヤマ様が、地域に開かれた催事を企画・実施されていることに、深く敬意を表する次第です。

ページトップ