インフォメーション

「しんわルネッサンス」優良A型事業所に認定!

NPO法人就労継続支援A型事業所全国協議会(全Aネット)は、(公財)ヤマト福祉財団の助成を受け、優良A型事業認定制度を設けました。この認定制度は、2018(平成30)年3月に同協議会が取り纏めた「雇用と福祉にまたがる特性を活かし、新たな時代を切り開くA型事業所を目指して-A型事業の可能性研究事業報告書-」において提言されたものです。A型事業所での就労内容の改善に向け、全Aネットは、同報告書で好事例集の発行と認定事業の早期実施を打ち出し、その後の検討を経て、今般、全国より16事業所を第1回の優良認定事業所として公表したものです。その中に、進和学園の「しんわルネッサンス」(A型:定員20名)が選定され、優良事業所として認定される栄誉に輝きました。
本認定の評価基準としては、厚生労働省が適正な事業運営の目安としている就労事業収支基準と労働条件の基本である一定の平均月額賃金額の確保を応募条件とし、賃金・労働時間等の内容、一般就労への移行努力、重度障害者や精神障害者の受入れ等、社会的包摂への取り組み状況、能力開発・向上への取り組み、職員処遇等、選定項目は幅広く設定されています。A型事業所は、全国で3,842事業所(利用者72,197人)(2020年3月:厚生労働省)ですが、今回認定された16事業所はこれらの選定項目の多くをクリアし模範となる事業所であると審査会が認定したものです。

「しんわルネッサンス」は、47年目を迎えるホンダ車部品事業(部品小組立)を中心に手掛けていますが、A型に従事する方々は、所定部品の準備・投入や完成品の検査等の判断力を要する重要な業務を担っています。B型(非雇用)に従事する方達と協働体制を組んで品質保証と工程管理の水準を高い次元で実現しています。平均月額工賃(2019年度実績)は、A型:166,062円と全国平均(76,887円の2倍以上、B型:46,903円は全国平均(16,118円)の3倍近くとなっています。(全国平均は、2018年度実績)
このたびの優良A型事業所認定は、誠に光栄なことであり、特に、深いご理解と親身なるご指導の下に「良質な仕事」を継続的にご発注頂いているHonda様をはじめ、私達の取り組みを支えて下さっている多く皆様のご支援のお陰と心より感謝申し上げる次第です。優良事業所認定の名に恥じぬよう、皆様のご期待にお応え出来るよう、これからも一同で力を合わせ尽力して参ります。

ページトップ