TOPページ新着情報進和学園とは施設紹介自主製品交通案内広報利用案内本人自治会連合会湘南工房
TOPページ>新着情報

TOKAIグローカルフェスタ2016に参加!

2016/12/06

TOKAIグローカルフェスタ2016③ (1).jpg TOKAIグローカルフェスタ2016①.jpg
サンメッセしんわのエコクラフト体験コーナー   子供たちの指導に熱が入ります

TOKAIグローカルフェスタ2016③ (2).jpg TOKAIグローカルフェスタ2016④.jpg
盛況なエコクラフト体験コーナー        おあしす湘南のキャンドル作りコーナー   

12月3日(土)東海大学湘南キャンパスにて近隣の子どもから大人まですべての世代の方々との交流を目的に、平塚市・秦野市・伊勢原市・大磯町と連携した、大学を市民に開放するオープンキャンパス型のイベントの「TOKAIグローカルフェスタ2016】が開催されました。その中でひらつか障がい者福祉ショップ「ありがとう」が湘南マルシェエリアに出店しました。障がい者の方々が普段どのようなものを作っているか体験できるコーナーも設けられました。おあしす湘南のキャンドル作りやサンメッセしんわのエコクラフト作りの体験コーナーを設置しました。当日は天候にも恵まれ多くの親子連れが訪れ、終了時まで列ができるほど好評でした。サンメッセしんわの工芸班の利用者2名も参加し子供たちとふれあい、子供たちからは笑顔が溢れておりました。また各事業所の逸品が販売されました。また、このたび東海大学生とコラボした新商品を2点開発しました。ひとつは東海大学のシンボルマークであるTウェイブのデザインをアイシングで表現した当日限定の「東海クッキー」、もうひとつはオリンピック・パラリンピックを記念して金メダルをあしらった「金メダルマドレーヌ」です。ふたつとも好評をいただき完売いたしました。                    

 

12月は作業強化月間!/ホンダ車部品組立祝60ヵ月連続ミス・ゼロ達成!

2016/12/01

進和学園、小田原支援センター及び研進では、毎年、12月を作業強化月間として定め、就労系事業の各作業種においてグループ毎に目標を定めて取り組んでいます。
    荻野さんhpIMG_7427.jpg
2016年12月1日、「しんわルネッサンス」では、朝礼に続いて作業強化月間の進発式を実施しました。ホンダ車部品事業では、今般、60ヶ月(5年間)連続ミス・ゼロ(注)を達成! 記録を更新中ですが、「工程内異常の撲滅」を主目標に掲げて更なるレベル・アップを目指します。食品加工、施設外就労(スーパーしまむら様その他)、「いのちの森づくり」プロジェクト等、その他作業種においても夫々の目標にチャレンジしようと意思統一を図りました。また、個人部門も設けて、特に努力して成果が認められた方や貢献度の顕著な方を表彰する予定です。「目標達成に向け頑張ろう!」と大きな声が工場に響き渡りました。
(注)Honda様発行の「搬入品質実績報告」において、本年9月末まで60ヶ月(5年間)
   連続で「ベスト」評価を獲得しました。現在、記録を更新中です。
進発式hp2IMG_7436.jpg
12月2日、昼食時に「ミス・ゼロ60ヶ月達成」に伴い、私達と提携関係にあるホットケーキパーラーFru-Full(フルフル)様のフルーツポンチをデザートとして賞味!ささやかな祝会を行い、更なる挑戦を誓い合いました!
その際の模様はこちら ⇒  
Photo Album Chart (2016.12.2)

「HOLYWOOD」聖なる森 ~土屋ざる菊園~

2016/11/30

11月20日(日)小春日和の晴天に恵まれ、土屋に新しい名所となる「HOLYWOOD」(聖なる森)の看板が土屋ざる菊園の一角に設置されました。

地域の方々をはじめ、神奈川大学の湯川ゼミの学生さん、県議会議員、市議会議員の方々が出席され、私たち進和学園も前日の看板設置からお手伝いをし、竣工式にも立ち会わせていただき、今回のプロジェクトに携われた方々と共に完成を祝いました。とくに「サンメッセしんわ」からは「HOLYWOOD竣工記念クッキー」を、当日出席された方々に贈り、たいへん喜ばれました。

私たちも土屋の一員として、この「HOLYWOOD」の文字が地域の活性化に繋がっていくよう見守っていきます。

 ざるぎく園.jpg  来賓挨拶.jpg
 ざる菊園の様子  竣工記念式典の様子
記念撮影.jpg
看板の前で記念撮影

 

 

就労移行支援勉強会開催

2016/11/25

斎藤店長就労移行勉強会.jpg

しんわルネッサンスでは、就労移行支援利用者を対象に勉強会を毎月実施しております。     11/25()日頃よりバックヤード・環境整備作業の発注とトマトジュースやみかんぱんをはじめ各種自主製品の販売等で大変お世話になっております㈱しまむらの駅前店店長斉藤幸司氏を講師にお招きし、就労移行支援利用者にA型・B型も加えて合計36名が参加しての勉強会を盛大に開催致しました。斉藤店長のクイズもまじえたユーモアあふれる参加型のご高話と、イラストやアニメーションを多用した動きのあるパワーポイントで、参加された利用者の皆さんは最後まで目を輝かせて勉強することができました。地域の企業の方に率直な御意見での御高話を頂けますことはしんわルネッサンスにとってとても有り難い事です。斉藤様、ご多忙の折、誠にありがとうございました。

駐日リトアニア共和国大使 来訪

2016/11/21

DSCF0243.jpg   DSCF0258.jpg
  お抹茶でのおもてなし            工芸班での国旗製作の説明

DSCF0317.jpg DSCF0326.jpg
  陶芸体験を行う大使夫妻          やえくぼの陶板前での集合写真

11月21日(月)午後、進和学園にエギディユス・メイルーナス駐日リトアニア共和国大使がガリナ・メイルーニエネ夫人とともに来訪いたしました。今回の来訪はリトアニア共和国が2020年東京五輪の事前キャンプ地として、平塚市を選んでいただいたことがきっかけとなりました。 平塚市の落合克宏市長は「締結を契機に市民や企業などを交えた交流を活発に進め、オール平塚でおもてなしの気持ちをもって歓迎する」とコメントしております。そのため進和学園に声を掛けていただき訪問に繋がりました。

当日はサンメッセしんわで本人自治会役員も集まり茶道同好会のお抹茶でのおもてなしを行いました。大使夫妻はリトアニア国旗の製作の場所である工芸班を訪れ国旗柄で製作したクラフトバックをプレゼントしたところ大変喜んでいただきましいた。パンの製造の様子をご視察していただいた後、しんわやえくぼにも足を運んでいただきました。やえくぼで大使夫妻は陶芸体験をされてとても楽しんでいる様子がうかがわれました。進和学園がオール平塚の一員としておもてなしを行い大使夫妻に喜んでいただいたことが何よりです。

神奈川新聞にトマトジュースが紹介されました。

2016/11/17

20161117神奈川新聞記事.png11月17日(木)神奈川新聞の東海道五拾三次新聞の中で平塚産のお土産として湘南工房のトマトジュースが紹介されました。新たな反響が期待されます。

湘南みかんぱん販路拡大

2016/11/16

ららぽーとハンズみかんぱん2.jpg     ららぽーとハンズみかんぱん3.jpg

 湘南みかんぱんの販売先が広がりました。9月15日よりコンビニエンスストアーのスリーエフ一部店舗での販売を月1回行い、県内および都内など広域的な販売となって参りました。また10月4日から複合型商業施設のららぽーと湘南平塚 東急ハンズの一角で「ジモトとコラボ」コーナーに湘南みかんぱんが期間限定で登場しました。しんわルネッサンスのトマトジュースも同時に販売いたしました。10月6日からスーパーマーケットのマックスバリュー河内店において毎月「お客様感謝デー」の20日、30日と毎月6のつく日の「すこやかカメさんデー」の時に湘南みかんぱんが販売されております。今まで以上に品質管理を徹底して参ります。

「こころのかたちアート展2016」ご来場ありがとうございました。

2016/11/15

 

たくさんのご来場、ありがとうございました!観に来ていただいた皆さまと、また笑顔で会えるよう、作品づくり、がんばります!!

 

 

 

赤い羽根共同募金お届け

2016/11/10

 

赤い羽根共同募金お届け1.jpg 赤い羽根共同募金お届け2.jpg

 11月10日(木)街頭や各施設内で寄せられた募金を、各施設の本人自治会代表者が

平塚市社会福祉協議会 木川康雄会長さんへお届けしました。

一人ひとりと握手をされ、あたたかい感謝の言葉をいただきました。ご協力してくれた皆様

ありがとうございました。

「心の唄'16 共に生きる10周年」に参加します!

2016/10/29

心の唄201610291855_0001.jpg
「心の唄'16 共に生きる10周年」が12月11日(日)14:00開演で、東京大井町駅前の「きゅりあん大ホール」で開催されます。主催は、心の唄実行委員会、品川区高次脳機能障害者と家族の会、NPO暮らしと耐震協議会です。

木谷正道さん率いる「心の唄バンド」の演奏を中心に、「とびっきりレインボーズ」もゲスト出演します。ハンディのあるなしに関係なく、共に音楽を楽しみ、共に生きることをメッセージに開催されます。

とびっきりレインボーズのオリジナル曲を演奏する予定です。
「とびっきりレインボーズのテーマ~きみとぼくには、うたがある」

「心の唄」

入場料は、前売り券1000円(障がい者・小中学生500円)、当日券1200円です。

連絡先等の詳細は、添付のチラシをご覧ください。

ご来場心よりお待ちしております。

 

<strong>「心の唄'16 共に生きる10周年」に参加します!</strong>

「愛ラブ湘南平~杜の音楽会と山書道」に参加しました!

2016/11/05

愛ラブ湘南平201610291750_0001.jpg
「愛ラブ湘南平~杜の音楽会と山書道」が11月5日(土)12:00~15:00に湘南平展望レストラン前の屋外スペースで開催されました。主催は、湘南ハートフル・ソングスさんでした。平塚市、湘南平展望レストランFlatさんの協力を得て、昨年に引き続きの開催でした。

進和学園器楽同好会「とびっきりレインボーズ」が出演しました。
参加アーティストは、ゆみぞう、Amo、B&B、湘南OKIバンド、オールドボーイズ、とびっきりレインボーズでした。

「ひらつか」「湘南平」をテーマにしたオリジナルのご当地ソングも演奏されました。
そのうちの1曲が、とびっきりレインボーズの「恋人たちの町ひらつか」です。

湘南平の景色と、さわやかな秋晴れを満喫しながら、音楽を楽しみました。

たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました!!

<strong>「愛ラブ湘南平~杜の音楽会と山書道」に参加しました!</strong>

ホンコンにて試飲販売会~湘南とまと工房/かながわ よこはまフェアin香港~

2016/10/31

ホンコンhp.jpg10/19~25の一週間、ホンコンにおいて、(株)研進の協力をいただき、私達が運営する「湘南とまと工房」のトマトジュース試飲販売会を実施しました。公益社団法人横浜貿易協会主催の「かながわ よこはまフェア2016 in 香港」に参加したもので、神奈川県産の魅力ある食品16アイテムが、香港そごう(地下2階食品売場特設コーナー)での物産展に集結!近年の健康・安全志向を背景に日本食品への関心は高まっており、連日多くのお客様で賑わい盛況を博しました。これまで日本国内での消費を前提としていた農産物や加工食品の販路を海外へ求めることは、日本の将来にとっても重要な課題とされています。私達も、ささやかですが、このたびの貴重な経験を活かして海外を含めた販路開拓に注力して参りたいと思います。

第36回こぐまカップ開催!!

2016/10/24

第36回こぐまカップ.jpg

10月23日(日)土沢多目的広場にて、第36回こぐまカップが開催されました。さわやかな秋晴れの下、こぐま会17名と湘南FOCS27名が熱戦を繰り広げました。結果はこぐま会が3対1と快勝し、通算成績はこぐま会17勝湘南FOCS14勝5引き分けとなりました。熱戦の後はしんわルネッサンス料理愛好会の手作りデザートも楽しみ、楽しいふれあいの一日となりました。

しまむら長持店にて進和学園フェア開催!

2016/10/07

しまむら長持試飲販売 .jpg

10月7日(金)より16日(日)の10日間、日頃より連携しております株式会社しまむら様と進和学園の共同企画「進和学園フェア」を長持店にて開催致しました。店頭の入り口目の前の特等販売スペースに進和学園の各施設の自主製品を並べ、進和学園から職員・利用者さんが店頭に立ちました。利用者さんが心のままに作られた作品に関心を持たれ御購入してくださったお客様、「進和学園には馴染みがあるのよ」とお言葉をくださりながら御購入してくださったお客様、福祉の商品と知らずに日頃から同社でお取り扱い頂いております進和学園のパンやトマトジュースを御購入頂いておりましたお客様、大変多くのお客様から嬉しいお声を頂戴する事ができました。皆様にこれまで以上に進和学園の商品、工芸品に触れて知って頂く機会となったのではないかと喜びを噛みしめております。「毎日のお買い物」という生活の一部の中で福祉の商品を手に取る機会を作る事で、5月末に実施した旭店の際と同様に売上金額も上々で、早速第3弾、第4弾の開催を望むお声を頂戴しております。皆様のお声を励みに、これからも益々連携取り組みに邁進してまいります!

 

湘南ケーブルネットワークで「進和学園の特集番組」が放映されました!

2016/11/05

湘南ケーブルネットワークの湘南チャンネル「市民クラブTV」において、10月の1ヶ月の期間で、「福祉の理想郷づくり・進和学園」という30分の特集番組が放映されました。進和学園の各施設の活動の状況が、映像とインタビュー等で説明されています。原則、毎日2回、9:30~10:00と17:30~18:00の時間で繰り返し放映。水嶋かずあき様はじめSCNクラブ皆さまの丁寧な撮影と編集で、進和学園の「本人中心」の取組みを紹介していただきました。 

SCN市民クラブTV.jpg

IMG_3814撮影風景.jpg

 

IMG_3818HP用.jpg    

SCNクラブ皆さまによる撮影風景 とびっきりレインボーズの演奏を撮影

image1エコクラフト.jpg

image1あさひ.jpg
サンメッセしんわのエコクラフト作業 進和あさひホームのボールペン組立作業

image1しいたけ.jpg

image1あさひ畑.jpg
進和やましろホームのしいたけ作業  進和あさひホームの農園芸作業

 

 

第18回さわやか文化・スポーツ大会が開催されました。

2016/10/01

10月1日(土)に第18回さわやか文化スポーツ大会を開催いたしました。あいにくの曇天でしたが、さわやかな秋の雰囲気の中スポーツ部門ではひらつかサン・ライフアリーナや平塚総合体育館プール、大原小学校グランドに分かれて13種目の競技で、さわやかな汗を流しました。また、文化部門では陶芸や工芸品などの多彩な作品の展示・販売を通じて、日ごろの日中活動の成果を、沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございました。

第18回スポーツ大会全体写真

今大会では多くの皆さまのご協力を頂き、総勢755名の参加者全員が楽しいひと時を満喫することができました。会場関係者をはじめ、皆さまの温かいご支援とご尽力に心より感謝申し上げます。

 あいさつ  第18回スポーツ大会来賓  第18回スポーツ大会七夕
 大会実行委員長のあいさつ  来賓あいさつ(万田自治会長 出縄喜文様)  七夕飾り
 第18回スポーツ大会ストレッチ体操  第18回スポーツ大会パン食い  第18回スポーツ大会太鼓
斉藤先生指導によるストレッチ体操  大盛況のパン食い競争  迫力の太鼓演奏!万田太鼓愛好会の皆さま
 〈文化部門〉    
 第18回スポーツ大会文化作品展示  第18回スポーツ大会販売  第18回スポーツ大会お茶席 
文化作品展示コーナー  販売コーナー  茶道同好会による抹茶のおもてなし
 〈スポーツ部門〉    
 第18回スポーツ大会ソフトバレーボール  第18回スポーツ大会囲碁ボール  第18回スポーツ大会サッカー
 ソフトバレーボール  囲碁ボール サッカー
第18回スポーツ大会バスケット 第18回スポーツ大会ユニカール 第18回スポーツ大会ジョギング
バスケットボール ユニカール ジョギング
第18回スポーツ大会ティーボール.jpg 第18回スポーツ大会卓球 第18回スポーツ大会バドミントン
ティーボール 卓球 バドミントン

写真のスポーツ競技の他にウォーキング、ソフトボウリング、水泳、ディスクゴルフも実施しました。

 

赤い羽根共同募金街頭募金に参加しました!

2016/10/01

10月1日(土)に毎年恒例の赤い羽根共同募金街頭募金を平塚駅北口周辺で行ないました。
しんわ本人自治会連合会を中心に20名が、元気に呼びかけをしてたくさんの方から募金をお預かりしました。
ご協力頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

20161001赤い羽根2.jpg

20161001赤い羽根1.jpg
 平塚駅北口での募金活動

20161001赤い羽根3.jpg

平塚市長 落合克宏さま、平塚市社会福祉協議会会長 木川康雄さまとの集合写真

tvkニュースハーバーで食品加工事業が紹介されました。

2016/09/19

20160916tvk ニュースハーバーhp2.jpg
  こちらをクリック!拡大してご覧下さい。
    ⇒ tvkニュースハーバー  特集 「トマトで新事業」
tvk(テレビ神奈川)の下記番組において、進和学園「しんわルネッサンス」における農産物加工場「湘南工房」の取り組みが特集として放映されました。障害者の就労機会を創出し、農業の活性化や地域お越しにも繋がることが期待されることを、作業現場の様子やインタビューを交え分かり易く報じて頂きました。
<番組内容>
・放映:2016年9月16日(金) 18:00~
・番組:tvk(テレビ神奈川)ニュースハーバー 特集 「トマトで新事業」
・インタビュー(敬称略):
 瀬戸利彦(進和学園しんわルネッサンス施設長)
   ⇒ 事業の多角化、障害者の仕事の確保の一環として農業加工を開始した経緯や今後の抱負
     について語りました。
 小清水正美(食品加工技術者)

   ⇒ 食品加工の専門家として、「障害者とは思っていない・・食品の場合、甘えは許されな
     い」と厳しく指導している旨を言及。
 野口 優(しまむらストアー旭店 店長)

   ⇒ 地元スーパー「しまむらストアー」にてトマトジュースを販売しており、大変好評を博
     していることを紹介。

 松嶋野明(進和学園しんわルネッサンス利用者)
   ⇒ 自分達が作った製品を「おいしい」と言ってくれた時には、「泣きそうになった・・」
     と振り返りました。
 林 久史(はやしふぁーむ)
   ⇒ 「しんわルネッサンスは、50kgから受けてくれて助かる。トマトのない冬でも味
     わってもらえて嬉しい」と農家の立場よりコメント。

欧州3ヶ国よりご視察/日本型ソーシャルファーム推進シンポジウム事業

2016/09/16

公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会は、海外から講師を招聘し障害者・高齢者雇用の先進的な事例を学ぶ事業として日本型ソーシャルファームの推進に向けたシンポジウム」を企画、本年度も、2016年9月18日(日)、イギリス、ドイツ、フィンランドの専門家を招き、戸山サンライズ(東京新宿)において国際セミナーが開催されました。
これに先立ち、9月16日(金)、上記3ヶ国から来日されたソーシャルファームの専門家に浦和大学の寺島彰教授、並びに協会事務局の皆様が、研進・進和学園の取り組みをご視察されました。日本の先進事例として訪問先に選定頂いたことは、誠に光栄なことであり、 ①ホンダ車部品組立 ②農産物加工場「湘南工房」 ③いのちの森づくり ④しまむらストアー施設外就労を中心にご案内申し上げました。

ホンダ車部品hpIMG_6428.jpg

皆様には、大変熱心にご覧頂き、障害者雇用や福祉的就労の拡充に関し活発な質疑が交わされました。欧州のソーシャルファームの動向は、今後の日本の制度・施策の在り方に貴重な示唆を与えてくれます。相互の情報交換と交流から触発されることも多く、このような機会に恵まれましたことを、心より感謝申し上げたいと思います。
<ご視察者>
・ユッカ・リンドバーグ氏(バテス財団 開発部長/フィンランド)
・ゲーロルド・シュワルツ氏(ドイツ国際協力公社 民間開発プログラム 責任者/ドイツ)
・キース・シモンズ氏(ソーシャルファーム・ウェールズ 業務部長/イギリス)
・寺島彰教授(浦和大学総合福祉学部 学部長・教授)
・事務局3名(日本障害者リハビリテーション協会他)しんわルネッサンスhpIMG_6461.jpg

農福連携スタディツアー/農水省・厚労省・メディアよりご視察~意見交換~

2016/08/10

      農福連携スタディツアー.jpg

 平成28年8月3日(水)、一般社団法人日本基金(ノウフクプロジェクト)主催の農福連携スタディツアーがしんわルネッサンスにて開催されました。当日は農林水産省農村振興局、厚生労働省社会・援護局、マスコミ関係より16名の幹部・担当者にお越しいただき作業現場の視察を行いました。6次産業化ネットワーク協議会からは事業主体である進和学園をはじめ、促進事業者のNPO法人湘南スタイル、神奈川県農業技術センター、平塚市産業振興課、JA湘南、JAさがみ、連携農業者の方々に出席いただき、国からの質問他1次・2次・3次産業者からの国への意見・要望等、忌憚のない意見交換を行いました。

ノウフク・新聞記事.jpg

食品病院新聞.png

 神奈川新聞記事.png

ホンダ埼玉「真夏の祭典」に出店!

2016/08/11

2016真夏の祭典.jpg

2016年7月31日(日)、本田技研工業・埼玉製作所狭山工場で開催された「真夏の祭典2016」に参加しました。Honda様と私共の取引は、今年で42年目!自動車部品組立の仕事をご発注頂き、親身なるご指導ご支援を賜っています。日頃の業務を超えて様々な機会で交流を深めて頂いており、先日の都市対抗野球応援に続いて、楽しいイベントを満喫しました。今回も、進和学園・研進の模擬店を出店させて頂き、湘南みかんパン、トマトジュース、クラフト品等の学園自主製品を販売させて頂きました。お世話になっているHonda社員の皆様をはじめ、多くの方々にお立ち寄り頂きました。

都市対抗野球大会/Hondaチーム応援!

2016/08/05

第87回都市対抗野球大会に、Honda熊本(熊本県大津町)及びHonda鈴鹿(三重県鈴鹿市)が出場され、2016年7月17日、両チーム共に第1回戦を迎えました。  Honda熊本が臨んだ第1試合は、地震により甚大な被害を受けた被災地復興への願いも込めて外野席まで観客が埋まる中で、逆転に次ぐ逆転の熱戦となりました。Honda鈴鹿が挑んだ第2試合も大勢の入場者のため、学園関係者70名の団体を組んだ私達は、あいにく応援席が臨めない3階席からの観戦となりましたが、私設応援団長(進和学園職員)のリーダーシップの下、ホンダ応援歌を高らかに謳い上げ精一杯の応援をさせて頂きました。熊本は残念ながら惜敗してしまいましたが、鈴鹿は声援が選手に届き10-1の大勝で一同大興奮でした。

               2016都市対抗野球.png

ホンダ車部品の仕事は、研進・進和学園及び小田原支援センターで働く障害のある方々の自立を支える掛け替えのない大切なものです。Honda様の永年に亘るご支援ご指導、そして、仕事を超えて様々な局面で貴重な交流の機会を設けて頂いていることに心より感謝申し上げる次第です。進和学園はこれからもみんなでホンダ様の活躍を応援していきたいと思います。

               16.jpg

 

とびっきりレインボーズYOUTUBE発信中!!

2016/10/01

進和学園のメンバーで結成した勇気&元気創出の湘南バリアフリーロックバンド「とびっきりレインボーズ」の演奏活動をYOUTUBEで発信しています。ぜひご視聴ください! 

201610081713_0001HP用.jpg

 

一歩前へ     

                                

201610081943_0001HP用.jpg

                                                                  

                                                                                   

愛しい人よ

 

            

            

 

児童部時代201606261838_0001.jpg 

                                                      

心の唄

DSC03141.jpg

 

On the radio

FM湘南ナパサ(78.3MHz)
毎週月曜日19:00~19:30生放送
「バリア!フリフリ天国」
ラジオ番組オープニングテーマ曲
(2016年10月~)

 DSC07783 (2).jpg

 湘南トマトブギ

 

  201604161310_0001.jpg

 

 

  

 

湘南みかんぱんロックンロール 

 

image1.jpg

人生ぎりぎり   

バリアフリー演歌

男女デュエットものです!                             

 

バリフリパラダイス.jpg

                     
バリア!フリフリ!パラダイス
FM湘南ナパサ(78.3MHz)
毎週月曜日19:00~19:30生放送
「バリア!フリフリ天国」
ラジオ番組オープニングテーマ曲
(2016年4月~)

母に捧げる白黒DSCN4387.jpg

母に捧げるBirthday

 関さん201605031209_0001.jpg

 カラスのハロー

 湘南コケッコーDSC03270.jpg 

 孤高の湘南コケッコー

 白黒108.jpg

 想い出のSchool days

 DSC03374鈴木薫さん.jpg           

 

 Myhometown
マイホームタウン
詩集「みんなのちから~薫」と共に                           
 DSC_0111.jpg 恋するフォーチュンクッキー
 ホールにて集合.jpg



ありがとう(オリジナル)
FM湘南ナパサ78.3MHz
毎週月曜日19:00~19:30生放送
「バリア!フリフリ天国」
ラジオ番組エンディングテーマ曲

 

 YES,愛DO振り付け.jpg ありがとう YES'愛DO!ライブ
 YES,愛DO演奏.jpg 翼をください YES'愛DO!ライブ
 DSCF7630.jpg 勇気100%・ヘビーローテーション・シーサイドバウンド
 DSCF0858HP用2.jpg さんぽ
 DSC_6705修正.jpg シーサイドバウンド
 2013.9.18 008HP用2.jpg 君といつまでも・シーサイドバウンド
 DSCF0856HP用1.jpg 勇気100%
 DSCF0142いずみ保育園.jpg クリスマス・メドレー
 演奏風景DSC_1414.jpg 南三陸町ロックンロール
 とびっきりレインボーズキャンペーン.jpg 上を向いて歩こう
 P1030386.jpg 上を向いて歩こう・おどるポンポコリン
 20090427215305_1.jpg 恋の季節・ブルーシャドゥ
 H23.9.14幸寿苑器楽演奏 028演奏風景.jpg また逢う日まで・風
 DSC_0034ふれあい広場2.jpg 想い出の渚・お嫁においで
 DSCF9479縮小.jpg 南三陸町ロックンロール
 DSCF1093演奏.jpg 南三陸町ロックンロール
ひらつな祭プロフィール用IMG_2007.jpg

 

 
南三陸町ロックンロール                                

 販売風景DSC_0376.jpg販売風景DSC_0376.jpg




FM湘南ナパサ FM78.3MHz
毎週月曜日19:00~19:30 (30 分生放送)
「バリア!フリフリ天国」 
ラジオ番組オープニングテーマ曲

   

                                                                

圧縮035.jpg

 

奇跡のいのち
Yes,愛Do!ライブ      

                        

恋人たちの町ジャケットIMGP4435.jpg

恋人たちの町ひらつか
                       

FullSizeRender (5).jpg   

 

とびっきりレインボーズのテーマ
~きみとぼくには うたがある

                                          

IMGP0979.jpg

 Lovely love                                           

031.jpg

小さな島をめざして   

 

 南三陸CD.jpg 

                              

 南三陸町ロックンロール

新規スキャン-南三陸町民憲章.jpg

南三陸町バラード

 

全員集合写真.jpg

 

        

 南三陸町8ビート

 新規スキャン-チラシ.jpg

南三陸町コーラス

                                      

第66回湘南ひらつか七夕まつり(平成28年7月8日~10日)

2016/07/08

 HP新着情報用⑤.jpg

 

 

平塚市中央公民館 市民大学講座で講演!

2016/07/08

5月から7月の期間で市民大学講座「障がいをパワーに変えて、福祉事業所に学ぶ楽しい居場所の創り方」が5回シリーズで開催されました。平塚市役所の福祉ショップありがとうのメンバーの代表が順番に講師を務めました。第4回の7月1日(金)には、進和学園出縄守英副理事長が進和学園の活動の経過と生活支援、就労支援の現在の取組みを説明しました。後半には進和学園器楽同好会とびっきりレインボーズのヴォーカル藤井さん、加藤さんも登場して、オリジナル曲の生演奏をして、その曲ができた経緯、かける想いを伝えました。参加者の皆さまには、たいへん好評で、とくに生演奏の歌は心に響いたと、うれしい感想をいただきました。企画、調整いただいた平塚市中央公民館の学芸員小池様には、たいへんお世話になりました。

DSC03447HP用.jpg

  DSC03457HP用.jpg

 進和学園の試行錯誤の取組みを説明しました

   湘南みかんぱんロックンロールを熱唱!
<strong>平塚市中央公民館 市民大学講座で講演!</strong>

進和学園感謝デー・あじさいまつりを開催いたしました!!  

2016/06/19

617日から19日の三日間で進和学園感謝デー・あじさいまつりが開催されました。

進和学園感謝デーあじさいまつりはおかげ様で今年で13年目を迎えました。

今年も学園の各施設の取り組みを、地域の皆様に知っていただく絶好の機会となりました。湘南平で開催したイベントでは、期間中の三日間は天候にも恵まれ、大勢の皆様に足を運んでいただきました。ご本人と家族会の皆さんが心を込めて育てた2004,000本のあじさいが色鮮やかに咲き誇り、来場された多くの方の心を和ませました。

17日のオープニングでは、ご多用の中、本田技研工業(株)埼玉製作所の皆様がお越しくださいました。また、万田地区本人自治会連合会の役員がオープニングを盛り上げてくれました。 

あじさい28ホンダ.jpg あじさい28自治会.jpg

 18日のオープニングセレモニーでは、本人自治会連合会の役員と共に、地域自治会の方々、泡垂山共同管理組合の皆様や万田太鼓愛好会様に参加していただきました。

あじさい28地域.jpg あじさい28万田太鼓.jpg

 また、協賛のイベントとしてやえくぼでの陶芸教室や茶道同好会によるお茶席、金子先生の絵手紙教室が行われました。各種イベントには多くの皆様に足を運んで頂き、とても好評でした。

2016あじさいまつりやえくぼ.png

 

19日にはあじさいフェスタがルネッサンスで行われました。

どの団体も素晴らしいステージとなり、楽しい時間をすごしました。

2016p1あじさいまつりルネッサンス.jpg

 

2016p2あじさいまつりルネッサンス.jpg

他にも生花教室やポット苗作り体験コーナー、お花のマグネット作り、茶道体験、トマトジュースの試飲なども行いました。

今年は落合市長が来訪され、進和学園の取り組みをご視察くださいました。

2016p3あじさいまつり.jpg

ホンダ埼玉製作所様、あじさいまつり来訪!

ルネ集合写真hpP1160132.jpg2016年6月17日、進和学園の恒例行事「あじさいまつり・感謝デー」の初日に、本田技研工業(株)埼玉製作所の皆様をお迎えし、進和学園各施設の活動をご視察頂きました。

ルネ部品hpP1150980.jpg

ホンダ様より受注している自動車部品の仕事は、42年目を迎え「ものづくり」を通じた「働く喜び」「役立つ喜び」を多くの障害のある方々と分かち合っています。毎年、この「あじさいまつり」と「クリスマス交流会」には、貴重な時間を割いてご慰問下さっています。今回は、購買及び調達部門より5名の皆様をお迎えし、進和学園利用者、職員、ご家族と親しく交流を図って頂きました。
ホンダ様が、障害者の直接雇用に加え、私共のような福祉的就労分野に永年に亘り仕事をご発注頂いていることに、心より敬意を表すると共に、親身なるご支援ご指導に厚くお礼申し上げます。
今後も、皆様のご期待にお応え出来るよう、品質保証と工程管理に万全を期し、更なるレベルアップに向けチャレンジして参ります。

あじさいhp2P1160153.jpg

福祉ショップ「ありがとう」が平塚市役所内で2周年を迎え好評営業中!

2016/07/01

平成26年7月28日(月)新しく建替えられた平塚市役所1階東側多目的スペースにおいて、ひらつか障がい者福祉ショップ「ありがとう」がオープンしまして、2周年を迎えました。おかげさまで好評のなか営業中です。常設ワゴンショップで、毎日10時~15時半の時間で食品、グッズ類を販売します。平塚市内の障がい者団体連合会、平塚市地域作業所連絡会、平塚市障がい福祉施設連絡協議会の3団体を中心に福祉ショップ運営協議会を結成し運営にあたっています。平塚市内の障がい者団体連合会と24事業所がひとつになり運営する画期的な事業です。平塚市の障がい福祉施策の一環として実施されるもので、障がいのある方の就労支援と、市民への福祉の啓発を目的としています。進和学園としては運営協議会の事務局を務めています。平塚市役所にお越しの際はぜひ!お立ち寄りください。

 

ベジタ参加DSCF4191.jpg

                       

 HP全体DSC_0327.jpg

 オープニングセレモニー!ベジタくんも登場!  平塚市役所1階東側多目的スペースの常設ワゴンショップ
 

会長あいさつDSCF4188.jpg

 

HP市長さんDSC_0329.jpg

 福祉ショップ運営協議会 高橋眞木会長あいさつ  平塚市長 落合克宏様のあいさつ
 

HP河野様DSC_0333.jpg

 

HP黒部様DSC_0337.jpg

 衆院議員 河野太郎様のあいさつ  平塚市議会議長 黒部栄三様のあいさつ
 

テープカットDSCF4220.jpg

 集合写真DSC_0362.jpg

 テープカット  参加者集合

 

市長さんパンお買い上げDSCF4248.jpg

 

弁当お買い上げDSCF4242.jpg

 パン、クッキー等の品揃えも豊富です  お弁当、おにぎり、お惣菜もたくさんあります
 市長様、黒部様とDSC_0374.jpg

 販売風景DSC_0376.jpg

 しんわルネッサンスの6次産業化農産加工品トマトジュースも販売しています!  店員さんは当番で担当!みんなのお店です

FM湘南ナパサクラブ新番組「バリア!フリフリ天国」毎週月曜日19:00放送中!!

2016/07/01

2014年10月6日(月)より、FM湘南ナパサクラブの新番組として「バリア!フリフリ天国」がスタートしまして4クール目(1年半超)に突入しております。平塚市役所の福祉ショップ「ありがとう」の運営協議会(平塚市を中心に30以上の福祉施設・作業所・福祉団体が参加)のメンバーで企画制作している番組です。心のバリアフリーを目指して、福祉の現場から情報発信していきます。情報コーナー、ゲストコーナー、「とびっきりレインボーズのゴーゴーバンド天国」と3部構成になっています。オープニング曲「バリア!フリフリ天国」、BGM多数、エンディング曲「ありがとう」は全て「とびっきりレインボーズ」のオリジナル演奏を使用しています。パーソナリティは、各福祉事業所・団体の利用者ご本人、スタッフが順番で務めます。とびっきりレインボーズのメンバーもレギュラー出演していますので、ぜひ!お聴きくださいね。
番組名「バリア!フリフリ天国」 オープニングテーマ曲youtubeで聴けます!

4クール目からのオープニング曲「バリア!フリフリ!パラダイス」ではスタジオ内の写真もyoutubeでご覧になれます。

毎週月曜日の19:00~19:30(30分) 生放送です! 
ラジオのチューナーは、78.3(ナパサ)MHzです→FM湘南ナパサ番組表はこちらをクリック!
インターネットのサイマルラジオからでもお聴きになれます→  「JCBAサイマル」と検索して 「FM湘南ナパサ」を選択してください!

集合写真DSC_0362.jpg

IMG_20141006_185459.jpg

福祉ショップ「ありがとう」のメンバー

MNビル2階のFM湘南ナパサスタジオにて
(第1回目の放送)

農福連携マルシェ2016出店!

2016/05/31

農福.jpg

5/29,30の二日間、厚生労働省と農林水産省の連携で有楽町駅前で行われた農福連携マルシェに進和学園が出店しました。障がい者の職域拡大と農業の担い手不足解消が期待されるイベントに全国から16施設が出店し、それぞれの商品を販売しました。30日に行われた開催セレモニーには、塩崎恭久厚労相や森山裕農水相、安倍昭恵首相夫人らが出席されました。進和学園のブースにも立ち寄られトマトジュースやみかんパンを購入していただきました。

進和学園感謝デー・あじさいまつりを開催!!  

2016/06/02

平成28年6月17(金)~19(日)に進和学園感謝デーあじさいまつりを平塚市内の自然ゆたかな湘南平を中心にした万田・高根地区と土屋・吉沢地区に分かれて開催いたしました。各施設のオープンデーとして日頃の活動を沢山の方にご覧いただくとともに、体験イベントやステージ発表、自主生産品の販売等、数多くのイベントを実施しました。たくさんの皆さまにご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

 

告知素材3.jpg

 最新土沢素材.jpg

 

「第21回Yes,愛D0!音楽祭」にとびっきりレインボーズ出演!!

2016/05/23

平成28年5月22日(日)に「第21回Yes,愛D0!音楽祭」が、トッケイセキュリティ平塚総合体育館で12:40開演~15:30まで開催されました。中学生、高校生、学生、社会人といろいろな人が2,000人ほど集まり、障がいのある人もない人も、音楽を通して心がふれあえる全国的にも大きなイベントとなりました。今年も平塚なでしこライオンズクラブ皆様とたくさんのボランティアの皆様にご支援ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。吹奏楽、コーラス、ダンス、バンド演奏など盛り沢山の内容で、進和学園「とびっきりレインボーズ」も緊張のなかオリジナル3曲を熱演いたしました。
201605192203_0001.jpg

<strong>「第21回Yes,愛D0!音楽祭」にとびっきりレインボーズ出演!!</strong>

5/19しまむらストアー平塚駅前店に緑地帯(プランター)を設置しました。

2016/05/23

  しまむら駅前店植樹(1).jpg

法人AED・心肺蘇生法講習会

2016/05/11

    AED講習会.jpg

5月11日(水)新任・中堅職員20名を対象に講習会を実施致しました。当日は進和学園職員の応急手当普及員5名を講師に練習用のAED、人形2台を使用して実践さながらの救命処置を学びました。傷病者を発見し救急車の通報から救急車が到着するまでの6分~7分の救命処置の重要性を改めて実感した講習会になりました。利用者だけでなく、家族、傷病者を発見したとき、適切な応急手当を実施するために日頃から知識と技術を身につけるために法人AED・心肺蘇生法講習会を実施しております。

 

第43回平塚市緑化まつり開催!

2016/05/02

   IMG_9249.jpg IMG_3672.jpg

   IMG_9252.jpg IMG_9261.jpg
4月29日(金)~4月30日(土)にかけて平塚市総合公園にて第43回平塚市緑化まつりが開催されました。進和学園は陶器を中心にトマトジュース、湘南みかんぱん等の自主製品を販売いたしました。両日とも天候に恵まれ多くのお客様に訪れて頂き、販売も好調でした。そして平塚市民の花である「なでしこ」の苗を利用者ご本人が通りかかった方へ無料配布致しました。お客様の中には「毎年ここでいただけるのを楽しみにしています」とのお言葉を頂きました。また、家族会の石井様からご自身で作られた工芸品や観葉植物をご提供いただき、販売協力もしていただきました。ご来場していただいた皆様に感謝いたします。

平塚競輪場にて販売!

2016/05/02

4月30日(土)~5月1日(日)にかけて平塚競輪場にてサンメッセしんわの「湘南みかんぱん」を中心にパン・製菓を販売いたしました。今回の販売は平塚青年会議所皆様からお誘いを受けたものです。平塚青年会議所皆様とは小松菜・トマトの入ったパン「たなバーガー」の開発をともにしたことがご縁で、市内小学校の学校給食に参入できるきっかをつくって頂きました。当日は日本選手権競輪が行なわれているさなかで天候にも恵まれ多くの方にご来場いただきました。今後も良いお付き合いをして参ります。
   __ 1.jpg  image1.jpg

湘南平展望レストランFlatさまと進和学園のコラボ企画実現!

2016/04/15

   DSCF8218.jpg  DSCF8192.jpg
4月15日(金)湘南平展望レストランFlatさまと進和学園のコラボ企画「原木椎茸狩り&椎茸のスペシャルランチ」が行なわれました。今回の企画はFlatオーナーの相原伸美さまより「食材として使わせていただいているやましろホームの椎茸狩りを行えませんか?その後椎茸を使ったランチを楽しんでもらうイベントをやってみたい。また、サンメッセの製パン・製菓の製造現場の見学と販売も合わせてどうですか?」との話があり、画期的なイベントが実現いたしました。Flatさまとは平塚逸品研究会を通じてつながりがあり、メニューのFlatバーガーにはサンメッセのトマトバンズを、ピザなどの食材にはやましろホームの椎茸を使用していただいております。また、今年の2月から進和学園の自主製品コーナーを店頭に設けていただき販売もして頂いております。当日、11名の方が参加され「原木椎茸が育てられる話を聞けて勉強になった」「肉厚の椎茸がたくさん採れてうれしい」「みかんぱんが美味しく、いつも買ってます」などの言葉を頂きました。多くの方に進和学園を肌で感じて頂く良い機会となりました。

平塚市障がい福祉事業所製品展示即売会を開催!

2016/04/15

   IMG_0618.jpg  IMG_0614.jpg
春の平塚市障がい福祉事業所製品展示即売会が4月14日~4月15日にかけて開催されました。平塚市内を中心とするそれぞれの福祉事業所が丹精込めた製品を販売いたしました。今回、平塚市の協力をいただき、初めて食品関係を中心に平塚市役所本庁舎入り口テラスでの販売を行いました。進和学園の自主製品も好評でした。 

ホンダロジスティクス様「お取引先懇談会」に参加!

2016年4月8日、同社主催「お取引先懇談会」が、東京マリオットホテル(品川)において開催され、進和学園と研進もご招待賜りました。当日は利用者ご本人の代表2名と職員が出席させていただき、同社の事業概況のご説明や、軽スポーツS660開発に関する講演等を聴講、懇談会では、同社社長の永井髙志様はじめ社員の皆様、お取引先各社様とも交流させて頂きました。 Hondaグループの特例子会社として障害者雇用に先進的な取り組みをされているホンダ太陽(株)社長の星野博司様にもご挨拶申し上げ、情報交換をさせて頂きました。42年目を迎えるホンダ車部品事業は、福祉と企業の連携事例として注目頂いていますが、今後も、Hondaグループ各社様はじめご支援頂いている皆様のご期待に沿えるよう、一同、業務に精励して参る所存です。私達が組み立てているホンダ車部品は、(株)ホンダロジスティクス様(東京都千代田区)により埼玉・浜松・鈴鹿方面への輸送並びに納入代行をお願いしています。安全・迅速・適確な物流サービスによって、私達を支えて頂いています。

集合.jpg

ホンダロジスティクス様のご厚意により、当日、会場で提供されるコーヒーは、私達が手掛ける東ティモール産フェアトレード・コーヒー「カフェ・ブーケ」を、また、お客様へのお土産には進和学園のクッキー詰め合わせをご利用頂きました。また、特別表彰の記念品にも進和学園の陶製ランプシェードを使って頂きました。

 お菓子.jpg    DSCF0622.jpg

 

TOPページ>新着情報