インフォメーション

第69回湘南ひらつか七夕まつり ご報告

7月5日(金)から7日(日)まで行われた第69回湘南ひらつか七夕まつりは、小雨と強風というやや悪条件の日もありましたが、無事に3日間開催されました。
進和学園は、今年もタナカカミテン前に七夕飾りを出展し、各種自主生産品の販売をおこないました。
保育園児や家族会にもご協力をいただき、利用者、職員で作ったひまわりをイメージした中心の飾りと、仙台和紙をふんだんに使用した七色の折鶴と輪飾りをたくさん使った飾りは、竹飾りコンクールでは全市昼の部、夜の部ともに入選をいただきました。
また、見附台広場にて行われた「たからいち」にも参加し、湘南みかんぱんやみかんドーナツ、竹炭を販売しました。
昼の部 入選
「進和 令和 七つの和~新時代へあっぱ令和~」をテーマに飾りました!
夜の部 入選
夜は中央の花びらにも明かりが点々と灯りかわいらしく夜空を彩りました。
七夕看板
絵手紙教室で作成した手書きの看板です。
あさひホームの亀田さん(書家・秋堂)が文字を書いてくださり、利用者ご本人が絵を描き添え、味のある作品に仕上がりました。
入選記念品
七夕飾りの入選記念品をいただきました。
来年もすてきな飾りをお見せできるよう、職員と利用者ご本人で力を合わせて頑張ります!
たからいち サンメッセブース
湘南みかんぱんとみかんドーナツを販売しました。「前に食べておいしかったから。」「市役所以外でなかなか売っている場所が見つからなくて。」「いつも買えないから、たくさん買います!」などリピーターの方からたくさんお声がけいただき、地域に広く知られてきていることを実感しました。
また、呼び込みの声で興味を持って購入してくださる方もいらっしゃいました。
今回は「プラスチックフリー」ということで紙に包んで販売しました。
たからいち JCIブース
平塚青年会議所の方からお声がけいただき、昨年の七夕飾りに使用した竹を やえくぼ で炭にした「星くず竹炭」を詰め放題で販売しました。
7月7日(日)の朝日新聞朝刊にも掲載していただき、「朝刊の記事を見てきました」という方が大勢来られました。

朝日新聞7月7日掲載記事DIGITAL版

ページトップ