インフォメーション

しまむらストアー長持店職業体験!!

ビーライトしんわでは中・高校生を対象として普段は学校が終わった後に活動していますが、学校が夏休みに入ると活動は朝からになり、夏休みならではの企画をおこなっています。今回、8月22日(木)にスーパーしまむらストアー長持店様のご協力により、職業体験をさせていただきました。
しまむらストアーさんは平塚市内他に多くの店舗を展開するスーパーで進和学園とは2010年から連携をさせて頂き、施設外就労としてバックヤードでの作業をはじめ、進和学園の自主製品の販売コーナーを設けて頂いたり、就労勉強会の講師をしていただいたりと、様々な取り組みに協力していただいています。
2017年からは、毎年夏休みにビーライトしんわの中高生に職業体験をさせていただいております。これは保護者の方からの要望も多い、大変人気の企画となっております。
アルバイト等したくても、なかなか経験する機会を持てない方が多く、社会へ出るための第一歩として大変貴重な機会となっています。
朝7時に集まり、まずは葛西副店長様よりしまむらストアーの成り立ちや当日の仕事内容、あいさつの仕方の説明を受け、実際の作業がスタートしました。
バックヤードでの野菜の袋詰め、店内での品出し、商品の前出し、整理整頓等の作業をおこないました。恥ずかしがりながらも元気にあいさつをしたり、買い物中のお客様に配慮しながら、店内作業を行ったり、野菜の袋詰めでは集中しすぎて休憩を取り忘れたり、一生懸命作業に取り組むことができました。普段経験したことのない立ち仕事で、足をさする様子も見られましたが、モチベーションが増すようにとスタッフの方から優しく声をかけていただき、積極的に作業することが出来ました。スタッフの皆様の理解の高さを実感する一面にもなり、これまで築いてきたしまむらストアー様との連携の深さを改めて気づかされました。半日の体験でしたが、参加者からは「おもしろかった」とストレートな答えが返ってきました。とっても充実した時間を過ごすことが出来たようです。
今回の職業体験も大成功でした。しまむらストアー長持店の皆様、本当にありがとうございました。
 

ページトップ