インフォメーション

湘南小巻ファーム&湘南サンファミリー農園様との「農福連携」

「しんわルネッサンス」から程近い里山(平塚市上吉沢)で農業を営む「湘南小巻ファーム」様とは、「農福連携」(農業と福祉の連携)を推進しています。園主の小巻秀任さんは、祖父から受け継いだ畑で農薬や化学肥料を使わず、森の落ち葉やカヤを利用した伝統的な自然農法により安心・安全で美味しい野菜を育てています。先月、私達が取り組む「いのちの森づくり」の仲間でもある里美さんと目出度くご結婚され、幸せ一杯のお二人は森からの恩恵を活かした農業に夢を託されています。神奈川新聞(2021年3月11日)が「伝統野菜を2人で紡ぐ」との見出しで「湘南小巻ファーム」様の取り組みを大きく報じました。
また、里美さんの弟の昌斗さんは、2017年に小巻様の指導の下に「湘南サンファミリー農園」を立ち上げ農業に挑戦!里芋の下処理作業を進和学園メンバーが請負わせて頂いたことを契機に、「農福連携」を目指すようになりました。

現在、地元福祉施設の「みんなの家ミミ」の皆さんが、週3日、「湘南小巻ファーム」へ赴き野菜の出荷作業を手伝う「施設外就労」に励んでいます。進和学園が仲介役となって実現したものですが、生き生きと働く皆さんの姿からいつも元気を頂戴しています。
また、進和学園の「湘南とまと工房」製品(トマトジュース、ジャム類)や原木乾燥椎茸を、小巻様が自前の野菜と共に「道の駅足柄金太郎のふるさと」様、並びに「漁港の駅TOTOCO小田原」様に納品代行して下さり、配送業務の効率化と販売促進に貢献頂いています。

進和学園が運営するホットケーキパーラー「湘南リトルツリー」では、毎週末、小巻様が手掛けた無農薬クレソンをメニューに活用し好評を博しています。
加えて、「湘南小巻ファーム」&「湘南サンファミリー農園」様には、進和学園「いのちの森づくり友の会」基金にご寄付を賜る等、お互いのメリットに繋がるパートナーシップを育んでいます。
これからも、様々な形で力を合わせ「農福連携」の成果を蓄積して参りたいと思います。

ページトップ