インフォメーション

「成長の森・参加記念カード」受注

 今年も公益財団法人かながわトラストみどり財団より、神奈川県の事業「成長の森・参加記念カード」を受注しました。
 公益財団法人かながわトラストみどり財団主催の「成長の森」は、赤ちゃんの誕生を機に、寄付金を募り子どもの成長と苗木の生長を重ねて見守りながら植樹活動を行う神奈川県の事業です。「かながわ森林再生50年構想」の一環として、2007年にスタートしました。
「やどりき水源林」(足柄上郡松田町寄(やどりき)地内)を中心に、当初はコナラ等の広葉樹を植樹し、2009~2012年にかけて、進和学園が栽培した苗木を合計720本ご利用頂いた実績があります。
 また、サンメッセしんわの工芸班が、牛乳パックとお茶殻を活用して手作りした「成長の森・参加記念カード」を採用頂いています。
 2013年からは、無花粉スギの植樹を行い進和学園からの苗木提供はなくなりましたが、財団のご厚意により「成長の森・参加記念カード」は、毎年、ご利用頂いています。今般、令和3年度(2021年度)「成長の森」に係わる参加記念カード(写真下)を173枚納品させて頂きました。
 有難いことに、同カードは、進和学園はじめ「どんぐりブラザーズ」(福祉施設による森づくりチーム)が取り組む「いのちの森づくり」プロジェクトへの寄付金(1枚につき40円)付きとなっており、森づくりを通じた自然環境保全と福祉との連携にも貢献頂いています。
 

ページトップ