インフォメーション

日立グループ・親切会 善行者表彰 ~ 林田雅之氏(研進役員)が受賞! ~

一般社団法人親切会様は、お互いに親切にして困っている人に援助の手を差し伸べ、世の中を明るく住み良い社会にしていこうと取り組まれているボランティア団体です。(株)日立製作所はじめ日立グループ各社が中心の法人会員及び個人会員から構成され、「小さな親切」と「ささやかな福祉貢献」を柱として活動されています。
 同会では、日立グループ各社の出身者や関係者から、社会貢献に功績を残された方を称える善行者表彰を行っています。この度、(株)研進の常務取締役である林田雅之氏が、善行者表彰を受けられました。
 林田氏は、日立産機マレーシア(旧トキコマレーシア)社長を6年間務め、2013年に帰国し定年退職後、自宅のある地元平塚市の社会福祉法人進和学園の営業窓口会社である(株)研進に就職しました。日立グループにおける永年の経験を踏まえ、また、マレーシアで知的障害者の工場実習を受け入れた実績も活かして障害者の就労支援に従事することとなりました。
進和学園&研進では、作業種の多角化を目指しており、「いのちの森づくり」プロジェクト及び農産品加工「湘南とまと工房」を中心に尽力。自然をこよなく愛する林田氏は、「いのちの森づくり」を子供達の情操教育に積極的に取り入れ、福祉・環境・教育との連携を図る「学校の森づくり」に注力、教材作りも含めて体験型授業を体系化し顕著な成果を蓄積しています。地元では「蝶好きおじさん」としても慕われ「アゲハの育て方教室」も開催、それ以外にも海外駐在の経験から、地元外国人へ日本語を教えながら生活のお困りごと解決にも取り組まれています。

林田氏が善行者表彰を受けられたことは、進和学園関係者にとっても感銘深く、特に「どんぐりブラザーズ」(福祉施設の森づくりチーム)が推進する「いのちの森づくり」への貢献が高く評価されましたことに嬉しく思います。
 「林田さん!おめでとうございます!これからも宜しくお願いします!」 

 尚、親切会様からは、進和学園が運営する「いのちの森づくり友の会」に対して、2014年度から継続してご寄付を賜り、障害のある方達が栽培した苗木の利用と植樹地の保全活動をご支援頂いています。重ねて感謝申し上げます。

「親切会・関東支部便り」No.18-善行者表彰 林田雅之氏-(2022.3)

「親切だより」No.631 2022年7月号(2022.7.1)

【関連資料】
 タウンニュース平塚版「蝶好きオジサンが教室/子供に蝶の育て方指南」(2017.7.20)
 レィンボータウンFM・Radio Movie動画一覧(林田雅之)(2018.10.14)

ページトップ