インフォメーション

(株)オカムラ富士事業所様 ビオトープ植樹祭 & おやつde社会貢献

  2022年6月4日(土)、オフィス用家具や店舗用什器等のトップメーカー(株)オカムラ様の富士事業所(静岡県御殿場市)において、ビオトープ植樹祭が開催されました。地域の生態系保全への貢献及び社員コミュニケーション並びに環境意識醸成を目的としたイベントで、有難いことに、進和学園が推進する「いのちの森づくり」と連携して、障害のある方々が育てた自然種の広葉樹250本をご購入の上、植樹頂きました。
 昨秋の湘南国際村めぐりの森(横須賀市)における森林再生に続いて、(株)リンクプロデュース(代表:原悦久)様の仲介によりオカムラの社員の皆様との交流が再び実現!進和学園&研進メンバー10名に、地元の福祉施設「ロバのみみ」の皆さん8名も参加させて頂きました。
 植樹を終えて、伐採した竹を利用した箸づくりにも挑戦!楽しいランチ・タイムに続いて、「おやつde社会貢献」と銘打つ菓子類販売会も企画されました。進和学園及び「ロバのみみ」さんの手作りパンやラスク等のスイーツ類を販売させて頂き、お陰様で両施設共に完売しました。
 コロナ禍で久しくこの種のイベントが途絶えていましたが、感染対策にも留意する中で温かい交流の輪が広がりました。
 オカムラ様が、社内のみならず広く地域へのCSR(企業の社会的責任)やSDGs(持続可能な開発目標)にも繋がる社会貢献活動を展開されていることに、深く敬意を表すると共に、貴重な社会参加の機会を与えて下さったことに心より感謝申し上げる次第です。

ページトップ