インフォメーション

しんわルネッサンス HACCP認証取得!

改正食品衛生法(平成30年6月13日公布)により、HACCP手法による食品の衛生管理を行うことが義務になりました。しんわルネッサンスでも、安全・安心な加工品を消費者の皆さんへお届けするため、食品安全に関する取組みとしてHACCP認証を取得しました。平成19年に、ホンダ車部品組立において品質マネジメントシステムISO9001認証を取得。以後、維持・更新を重ね、品質保証と工程管理のノウハウを蓄積してきました。ホンダ車部品組立の経験がのこの度のHACCP取得に生かされたことは言うまでもありません。引き続き、ISO・HACCPともに推進していきたいと思います。
「HACCP(ハサップ)」は、アメリカのアポロ計画の中で宇宙食の安全性を確保するために発案された衛生管理手法です。その後、食品業界に評価されたことをきっかけに、次第に世界に広がり、いまでは衛生管理の国際的な手法となりました。
「HACCP」の意味ですが、「Hazard(危害), Analysis(分析), Critical(重要), Control(管理), Point(点)」の頭文字をとってできた造語です。

ページトップ