インフォメーション

コロナ医療・福祉等応援基金/みんなの感謝お届け事業~うれしいお便り~

神奈川県では、新型コロナウイルス感染症対策のために医療・福祉・介護の現場で働く方や、ボランティア団体等を支援する『かながわコロナ医療・福祉等応援基金』を設け、県民・企業の皆様からの寄付金を募集しています。同基金を活用して『みんなの感謝お届け事業』を推進、コロナ禍において困難に立ち向かう医療・福祉従事者に広く感謝と労いの気持ちを伝えるため、医療機関・福祉施設にメッセージを添えた県産品等が贈呈されています。
今般、同事業において、行政のご指導並びに百貨店の高島屋様のご支援により、進和学園「しんわルネッサンス」(湘南とまと工房)で搾汁・加工した「湘南トマトジュース(180ml)」をご採用頂き、医療に従事される方々に配布されました。
昨年11月13日には、12,000本を出荷、一度にこれ程のご注文を頂くことは稀であり、食品加工班のみならず他のグループも協力して作業に当たり達成感に浸りました。その後の追加発注も含めて、2万本以上を出荷することが出来ました。作業に従事するメンバーにとって、「働く喜び」「役立つ喜び」にも繋がっています。

嬉しいことに、年末から年明けを迎え今に至るまで、私達の手掛けたトマトジュースを飲んで下さった皆様から、お電話やメール、お手紙で感謝のお言葉が次々に寄せられています。
2021年1月19日、川崎市の「あおぞらデンタルクリニック」の皆様が、写真入りの温かいメッセージ・カードを贈って下さいました。朝礼で、全員に報告すると思わず拍手が沸き起こりました。「感謝」をお届けする事業において「感謝」を返して頂けることに・・・、深刻化するコロナ禍により社会全体が沈滞する中で、お互いに励まし合う素敵な交流が生まれています。

進和学園の農産加工品:詳しくは⇒「湘南とまと工房」

ページトップ