インフォメーション

第47回クリスマスは「心の交流会」~Honda様に感謝!~

私達が取り組むホンダ車部品事業は、Honda様の深いご理解の下、47年目を迎えています。障害のある方々が「ものづくり」を通じて「働く喜び」「役立つ喜び」を追求し続けています。
例年、クリスマスには、Honda社員の皆様をお迎えして交流会を開催しており、昨年は、野球部にHonda FC(サッカー)、女子ソフトボールReveltaの皆様も加わり過去最多の28名様にお越し頂きました。進和学園にとって最大の楽しみであるイベントですが、今年は一転、コロナ禍のため皆様のご慰問は叶いません。そこで、今回は「クリスマス・心の交流会」と銘打ち、本来、サンタやトナカイに扮して盛り上げて頂くHonda社員の皆様の「代役」を進和学園職員及び㈱研進社員が務めさせて頂きました。

Honda様からは、有難いことに進和学園メンバー一人一人にクリスマスカードを添えて、今回も学園の製パン・菓子部門「サンメッセしんわ」にご発注頂いた特製パウンドケーキをプレゼント賜りました。正に、二重の喜びです。
2020年12月23日、「代役」を担わせて頂いた職員・社員は、「しんわルネッサンス」を皮切りに進和学園の7施設を巡り、Honda様からのメッセージをお伝えしました。コロナ感染対策を踏まえ、マスク着用を原則とし、玄関前の屋外で施設毎に分散実施しました。

本来、工場現場のご視察の他、中庭でのスポーツ交流に昼食会、「とびっきりレインボーズ」(進和学園器楽同好会)とご一緒に「レッツゴーHonda」を肩を組んで謳い上げる濃密交流イベントですが、今年は、異例の展開となりました。猛威を振るう新型コロナウイルスですが、私達の「心」の交流まで阻止することは出来ません。
明年は、コロナも終息して安心・安全な社会を取り戻し、再びHondaの皆様をお迎え出来ることを願っています。

ページトップ