インフォメーション

アジサイの花に願いを込めて~Honda様に感謝!/コロナを乗り越えよう!~

「今日、ホンダさん来る?」・・「しんわルネッサンス」のホンダ車部品組立グループで働いている佐野雄一さんの朝の挨拶は毎日100%同じです。私達の返事は2通り。「『あじさいまつり』に来て下さるよ!」、「クリスマス会に来て下さるよ!」・・ところが、今年は違う返事を用意せねばなりません。「コロナが終わったらね!」、いつもと違う回答に佐野さんも少し戸惑い気味です。佐野さんの会話は続きます。これも毎日同じです。「都市対抗野球、応援に行く?レッツゴー・ホンダ!」

進和学園では、自ら栽培したアジサイを各施設で楽しんでいますが、今年も美しい花が見頃を迎えました。例年、この時期には、学園の恒例行事である感謝デー「あじさいまつり」を開催し、日頃お世話になっているHonda(埼玉製作所)様にもご来訪頂いています。自動車部品組立をはじめ私達の活動をご覧頂くと共に、毎年、全員にHonda Tシャツをプレゼント頂いています。夏は、お揃いの Tシャツを着用して東京ドームへ繰り出し都市対抗野球でHondaチームを応援することが佐野さんのみならず皆の大きな楽しみなのです。新型コロナ感染の影響を受け世界中が苦境に遭遇しています。自動車業界の打撃も大きく、私達が手掛ける自動車部品組立の仕事も5月は前年比73%減の落ち込みを余儀なくされました。その他の自主製品(パン・菓子類・クラフト・陶芸等)の売上も激減、「いのちの森づくり」では植樹祭等のイベ

ントは中止・延期が相次ぎ、福祉の店「ともしびショップ/湘南リトルツリー」は1ヶ月半近く休業し6月から営業を再開しましたがお客様の足は遠のいています。唯一、「湘南とまと工房」の通販(「楽天市場」「たべるとくらすと」)が気を吐き顕著な伸び示しています。
今は、「3密」を避けるコロナ感染対策を講じながら、皆で力を合わせてこの難局を乗り越えて行かねばなりません。今年の「あじさいまつり」は残念ながら中止となりましたが、有難いことに、Honda(埼玉製作所)様から、例年通りTシャツのご寄贈を賜りました。(今年はシックなネイビー・ブ

ルーです)
Honda様はじめご支援を頂いている多くの皆様への感謝の気持ちを胸に刻み、進和学園の持ち味である「明るさ」と「元気」を忘れず、ピンチをチャンスに変える意気込みでチャレンジして参りたいと思います。

*昨年の「あじさいまつり」の模様:
  「ホンダ埼玉製作所様をお迎えして/2019あじさいまつり・感謝デー」(2019.6.14)

ページトップ