インフォメーション

スーパー「しまむら」様とのコラボ商品開発

 平塚の有名スーパ-しまむらストアー様では、現在、11店舗(旭、長持、徳延、中里、駅前 他)において進和学園他の福祉施設自主製品の販売をはじめ、進和学園メンバーがチームを組んで同店に赴き、バックヤード業務を請け負う「施設外就労」を導入頂いています。しまむらストアー様との連携は、㈱研進の仲介で2010年にスタート、皆様の深いご理解とご支援により「民福連携」(民間と福祉の連携)の成果を蓄積しています。最近は、しまむらストアー様の全面的なご協力の下に、商品開発にも取り組んでいす。進和学園の農産品加工場「湘南とまと工房」で搾汁加工したトマト&みかんジュース

や、学園が無農薬で栽培しているブルーベリーの果実を素材として利用・開発したコラボ商品が誕生しています。
2019年度、「湘南トマトゼリー」「湘南みかんゼリー」「湘南みかんトマトゼリー」の3種類のゼリーを販売し人気を博していますが、今般、「湘南ブルーベリープリン」が登場しました。
障害のある方々にとって、日頃の努力がこのような商品開発に繋がることは、大きな驚きであると同時に喜びでもあります。メンバーの工賃確保の上でも期待されています。
タウンニュース平塚版に関連記事が掲載されました。

ページトップ