インフォメーション

「はばたき進和」のコロナ陽性者判明の経過につきまして(9/14更新)

                                                       令和3年  9月 14日
  関係者の皆様へ
                                                     社会福祉法人 進和学園
理事長  出縄 守英
 
「はばたき進和」のコロナ陽性者判明の経過につきまして(9/14更新)
 
  日頃より、社会福祉法人進和学園の活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 さて、当法人の障害者支援施設「はばたき進和」(入所40名・短期入所10名・生活介護(通所)20名)では、8/13(金)職員1名の陽性が判明しましたが、保健所からは、その経過をふまえて濃厚接触はなしとされ、様子観察をしていました。その後、複数の利用者ご本人に発熱等の症状が見られるようになったため保健所に相談しまして8/16(月)に利用者のPCR検査を実施。その結果8/17(火)に利用者10名の陽性が判明しました。8/19(木)不調だった職員1名が通院し、新たに陽性が判明。8/20(金)保健所に相談しまして職員全員のPCR検査を実施。その結果、新たに職員8名の陽性が8/22(日)判明。その後8/27(金)新たに利用者1名の陽性が判明。8/27(金)時点の陽性者累計は、利用者ご本人11名(施設内療養)、職員10名(自宅療養)の計21名となりました。
 時間の経過とともに、陽性になった利用者ご本人は、発症から10日が経過し順次2名は療養解除となりました。陽性になった職員10名についても順次療養解除となりまして8/31(火)をもって全員勤務に復帰しました。よって、同法人内の施設から5名の職員が「はばたき進和」へ応援勤務に入っていましたが9/1(水)をもって終了としました。そして、残り9名の利用者ご本人全員が9/3(金)をもって療養解除となりました。
 その後、2週間において新規感染者は出ることはなく、おかげさまで9/14(火)をもって安全宣言となることを県クラスター対策班から連絡をいただきました。つきましては、生活介護(通所)の受入を9/16(木)より再開いたします。通所休止期間中にはご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
 このたびは平塚保健福祉事務所並びに神奈川県障害サービス課、県クラスター対策班には複数回の訪問指導とご助言をいただくとともに衛生備品の支給をいただき大変お世話になりました。関係者皆様には物心のご支援をいただきまして心より感謝申し上げます。引き続き感染予防対策に取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
以上

ページトップ