インフォメーション

厚生労働省障害保健福祉部よりご視察いただきました!

平成31年1月22日(火)14:00~17:30厚生労働省より障害保健福祉部長 橋本様、障害福祉課課長補佐 石井様、同課就労支援係 大城様が、進和学園の就労支援の取組みについてご視察されました。最初に平塚市役所の「福祉ショップありがとう」「ワークステーション夢のタネ」をご案内し、平塚市の「福祉のまちづくり」の取組みを落合平塚市長さんから説明していただきました。続いて進和学園の就労支援の取組みとして「しんわルネッサンス」「サンメッセしんわ」を熱心にご視察いただきました。最後には「ともしびショップ湘南平・湘南リトルツリー」にて歓談し、福祉の現場の情報交換と感想をいただきました。
橋本部長様より次の通り感想をいただきました。
「伺った一つ一つのお話、また、それぞれの場所での利用者やスタッフの皆様の真剣な表情と素晴らしい笑顔、どれも大変強く印象に残っております。自動車産業の変容を踏まえながら、新しい特産品づくりに絶えずチャレンジされている姿勢も素晴らしいと感じました。障害者の就労支援の今後については、いろいろな指摘もされていますし、まさにこれから議論して方向性を見いだしていくべき時期なのだろうと感じています。教えて頂いた貴重な経験やご意見を踏まえながら考えていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。」
以上の橋本部長様のご感想は、私たちの自信と励みになります。誠にありがとうございました。

ページトップ