TOPページ新着情報進和学園とは施設紹介自主製品交通案内広報利用案内本人自治会連合会湘南工房

あさひホーム 「第68回湘南ひらつか七夕まつり」見学!!

2018/07/09

76日(金)と77日(土)にグループに分かれて湘南ひらつか七夕まつりの見学に行ってきました。

6日の午前中は少し雨の降る中ではありましたが、お昼に近づくにつれて雨は止み6日の午後から翌日の7日は晴天の中、七夕まつりを楽しむことができました。
たくさんの七夕の飾りつけを見学しながら、各々たこやきや焼きそば、かき氷など食べ物を食べたり、欲しいものを買うなど七夕まつりを満喫しました。

 今年の七夕まつりも多いに盛り上がっており、充実したひと時を過ごすことができました。

H30 あさひホーム 七夕まつり見学1.jpg

H30 あさひホーム 七夕まつり見学2.jpg

あさひホーム 初夏のレクリエーションに行ってきました!!

2018/06/25

6月22日(金)に初夏のレクリエーションに出かけました。

今年も天候に恵まれ、青空の下、浅草・上野方面に行きました。
昼食は浅草のホテルにて景色を堪能しながら美味しいランチを頂きました。ホテルの27階の窓からはスカイツリーや花屋敷など東京の風景が一望出来ました。デザートのパンダの形のケーキは可愛らしく、とてもおいしかったです。
昼食の後は上野動物園に行きました。お目当てのパンダは一時間待ちで見られませんでしたが、ゾウやサル、シロクマなどたくさんの動物を見ることができました。

美味しい物を食べたり、お土産を選んだりと楽しい初夏の思い出を作ることができました。

H30 あさひホーム初夏レク 集合写真.jpg

H30 あさひホーム初夏レク 昼食.jpg

H30 あさひホーム初夏レク 上野動物園.jpg

あさひホーム 新年度スタート!!

2018/04/12

42日(月)あさひホームの平成30年度出発式がおこなわれました。

今年度は利用者60名、職員は新任職員3名と異動職員1名を加え、108名でスタートしました。

今年度もよろしくお願いします。

 

412日(木)に園遊会をおこないました。

当日は晴天であり暖かく、天候にも恵まれた中で園遊会をおこなうことができました。

昼食はみんなで外へ出て頂きました。昼食のメニューは焼き鳥や焼きそば、豚汁などなど盛りだくさんな内容となっており、みなさんおかわりをするなど大盛況でした。

昼食のあとは平成30年度のあさひホーム自治会役員選挙をおこないました。今年度自治会役員の立候補者による立会演説、それから投票、当選発表をおこない、今年度のあさひホームの自治会役員が決まりました。

今年度最初の行事は天候にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。

H30年 あさひホーム出発式.jpgあさひホーム 平成30年度園遊会2.jpg

 

 

外壁修繕工事おこないました!

2018/04/01

進和あさひホームは平成3年に開設、緑豊かな自然環境のもと障がいを持たれた利用者ご本人60名の生活の場として25年が経過しました。必要に応じ修繕等もしながら使用してきましたが、コンクリートの亀裂や防水層の劣化もあり、雨水による建物への侵入が懸念されていました。このたび市民皆様のご理解とご協力により神奈川県共同募金配分金の交付を受け、外壁修繕と塗装、屋上防水工事を実施することができました。周囲の環境にもあった明るい外観となり、利用者ご本人やご家族からも喜ばれています。今後もより一層利用者ご本人のニーズに応えられるようより良いサービスを提供してまいります。

あさひ.jpg

あさひホーム 年度末親睦会をおこないました!!

2018/03/27

3月27日(火)に平成29年度あさひホーム年度末親睦会をおこないました。

昼食はリクエストが多く寄せられた海鮮丼をメインに、煮物、茶碗蒸し、すまし汁、そしてデザートにショートケーキと盛りだくさんな内容で、皆さん満足されていました。
その後は今年度一年間のスライドショーをみんなで鑑賞し、思い出を振り返りました。皆さん色々な出来事を思い出して、楽しまれていました。
鑑賞後は各作業班より、一年間の報告と来年度の抱負を発表し、最後に異動職員・退職職員の発表をおこない、涙ぐむ方の姿、驚きを隠せない方の姿が多く見られました。また異動者のパフォーマンスに拍手喝采でした。

今年度の年度末親睦会も笑いあり・涙ありとなりました。
来年度も健康で楽しく笑顔でいっぱいの一年にしたいと思います。

平成29年度 あさひホーム 年度末親睦会1.jpg

あさひホーム新年会をおこないました!!

2018/01/18

平成30118日(木)あさひホーム新年会をおこないました。

今年の新年会のメニューは、お寿司、てんぷら、わんこそば、デザートにモンブランのケーキと盛りだくさんで、みなさん満足されていました。

豪華な昼食を食べながら、今年一年のスタートをみんなでお祝いしました。

 

H30 あさひホーム新年会.jpg

あさひホーム 新年あけましておめでとうございます!!

2018/01/09

謹んで新年のご祝詞を申し上げます。
今年も無事に新しい年を迎えることができました。

あさひホームでは、2日に書初めをおこない、3日、4日、5日、8日にグループに分かれて初詣に行きました。書初めでは各々が思い思いの願いことや抱負を筆を使って書き記しました。初詣では、それぞれ手を合わせてお願いごとをしたり、おみくじを引いたりするなど満喫しました。

新しい年が更に良い年になるよう祈念しております。
本年も何卒よろしくお願いします。

H30 あさひホーム新年.jpg

あさひホーム クリスマス祝会と古希祝いをおこないました!!

2017/12/14

1214日(木)にあさひホームクリスマス祝会と12月で70歳となる2名の方の古希祝いをおこないました。
昼食時にみんなで古希となる2名の方に祝辞を述べたあと、シャンメリーで乾杯をして昼食をいただきました。昼食はサーロインステーキにハンバーグ、エビピラフ、ミネストローネスープ、生ハムサラダととても豪華でした。
昼食のあとスライドショーで過去のクリスマス祝会の様子やプロジェクターマッピングの動画を見たり、みんなで「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱しました。
最後に食堂でケーキを食べ、プレゼントをもらいました。
豪華な食事にケーキやプレゼントなど、素敵なクリスマスの1日を過ごすことができました。

 

H29 あさひホームクリスマス祝会①.jpg

H29 あさひホームクリスマス祝会②.jpg

 

あさひホーム 平成29年度 秋の旅行に行ってきました!!    

2017/11/01

平成291026日(木)~27日(金)
鬼怒川温泉方面へ秋の旅行に行ってきました。

 1日目の昼食は羽田空港へ行き、離着陸する旅客機を見ながらステーキを食べました。
その後、とうきょうスカイツリー駅に行き、スカイツリートレインに乗って風景を楽しみながら鬼怒川へ向かいました。ホテル到着後は温泉に入り、みなさん日々の疲れを癒していました。
宴会では、たくさんの品目のおいしい料理を食べたり、新任・異動職員による出し物やみんなでカラオケを楽しみました。

 2日目は日光江戸村に行きました。江戸の街並みに囲まれ、まるでタイムスリップしたようでした。
昼食は宇都宮餃子館へ行き、水餃子や揚げ餃子、焼き餃子など、いろいろな餃子を食べました。

 二日間ともに天候にも恵まれ、各場所での豪華な料理やホテルでの温泉、江戸村見学など、とても思い出に残る旅行となりました。

 

H29 あさひホーム 秋の旅行 集合写真.jpgH29 あさひホーム 秋の旅行 1日目 昼 .jpgH29 あさひホーム 秋の旅行 1日目 夜.jpgH29 あさひホーム 秋の旅行 2日目.jpg

 

 

 

平成29年度 納涼祭がおこなわれました!!

2017/08/23

823日(水)に納涼祭をおこないました。

夕方から、かき氷やヨーヨー釣り、宝釣りなどを楽しみ、そのあと外に出て夕食をいただきました。夕食は焼き鳥や焼き肉、焼きそば、フランクフルト、稲荷寿司など、たくさんの料理をいただきました。最後にみんなで花火を見ました。

天気にも恵まれ、とても充実した夏の一日を過ごしました。

H29.あさひホーム納涼祭 夕食.jpgH29.あさひホーム納涼祭 縁日.jpg

 

アロハ・カマアイナス様のハワイアンミュージックを満喫!

2017/07/14

7月13日(木)ハワイアンミュージック演奏グループのアロハ・カマアイナス様(代表 柴田和子様、講師 角田久幸様)と伊勢原でフラダンス教室を行っている犬飼良子先生が生徒の方と共に進和あさひホームに来園され、すばらしい演奏とダンスを披露してくださいました。
馴染みの曲を選曲していただき、フラダンスに利用者ご本人、職員も参加させていただき楽しむことができました。
またアンコールにも応えていただき、大いに盛り上がりました。
ありがとうございました。
アロハ・カマアイナス様演奏会

平成29年度 初夏のレクリエーションに出かけました!!

2017/06/23

623日(金)に初夏のレクリエーションに出かけました。

さわやかな晴天に恵まれ、今年の初夏のレクリエーションは伊豆方面に行きました。

酪農王国オラッチェでは搾りたての牛乳からアイス作り体験をおこないました。
自分たちで作るアイスクリームは一段と美味しく感じました。

お昼ごはんは伊豆フルーツパークで桜エビの釜めし御膳を食べました。

ごはんのあとは江間おざわ農園でブルーベリー狩りをしました。
いろいろな品種のブルーベリーがあり、それぞれの違った味を食べ比べました。

 

アイス作り体験やブルーベーリー狩りなど盛沢山な一日となり、素敵な初夏の思い出を作ることができました。

H29.あさひホーム初夏レク 集合写真.jpgH29.あさひホーム初夏レク アイスづくり.jpg

H29.あさひホーム初夏レク ブルーベリー狩り.jpg

平成29年度がスタートしました!!!

 
平成29年4月3日(月)あさひホームの新年度出発式がおこなわれました。

今年度は利用者60名・職員は新任職員2名と異動職員5名が加わり、総勢107名でスタートしました。

より楽しく充実した生活が送れるよう、あさひホームを盛り上げてまいります!

今年度もよろしくお願い致します。

 

6日(木)には園遊会をおこない、満開の桜の下で出来立ての焼肉や焼き鳥、フランクフルトなどお腹いっぱい食べました。

今年度最初の行事は晴天の中賑やかにおこなわれました。

 

H29年度 あさひホーム出発式 2.jpg

平成29年度あさひホーム園遊会 .jpg

平成28年度 年度末親睦会がおこなわれました!!

328日(火)に平成28年度あさひホーム年度末親睦会をおこないました。

昼食は皆さんが大好きでリクエストも多くあった「カレー」を3種類用意しました。普段は「カレーライス」ですが、今回は「ナン」を用意し普段とは違うカレーを堪能されていました。ナンを初めて召し上がる方も多く皆さん喜ばれていました。

デザートにはいちごのパフェがあり、ボリュームのある昼食でしたが美味しそえうに食べられていました。

その後は一年の自治会行事を振り返ったDVDを上映し、たくさんの思い出を鑑賞しました。

鑑賞後は各作業班より、一年間の報告と来年度の抱負を発表し最後に異動職員・退職職員の発表をおこないました。 

異動職員・退職職員発表では、涙ぐむ方の姿、驚きを隠せない方の姿が多く見られました。

今年度の年度末親睦会も笑いあり・涙ありとなりましたが来年度も健康で元気に笑顔が多い一年にしたいと思います。

平成28年度あさひホーム年度末親睦会.jpg

平成28年度あさひホーム年度末親睦会2.jpg

節分!!!鬼は~外!福は~内!

2017/02/03

23日(金)は節分という事で昼食時に恵方巻をいただきました。
今年の恵方は「北北西」を向いて皆さん各々祈願して食べられていました。
ところで、恵方巻の正しい食べ方をご存知ですか?

ポイントは4つあるそうです。
 
・恵方を向いて食べる
   
歳徳人(としとくじん)がいるとされる縁起の良い方角
 ・切ってはいけない
    
縁をきらないようにという由来
 
・食べている間に願い事を唱える
   
太巻きを食べながら願い事を唱える。
 ・おしゃべりはNG
   願い事に集中し、頭の中で唱え続けるため、全部食べるまではしゃべってはいけない。

あさひホームでは安全に配慮し切ってしまいましたが、強い思いはきっと歳徳人様に届いているはずです。

 

その後は、あさひホームに「鬼」がやってきたので、豆まきならぬ「新聞紙」で作ったボールを「鬼は~外!福は~内!」の掛け声と共に投げました。

これには鬼たちも参ったようでした。

今年の節分も美味しい恵方巻を食べ、豆まきをおこない、不幸や災いがない一年になりますようにと祈願しました。

平成28年度あさひホーム節分.jpg

 

友近890(やっくん)さんによる歌と書道のライブがおこなわれました!!

平成29年1月24日(火)に日本1周中の書道家シンガー、友近890さんによる歌と書道のライブがおこなわれました。

ライブでは、皆さんが知っている曲(川の流れのように、kiroroの未来へ)やオリジナルの曲を歌ってくれ、リハーサルから大盛り上がりで皆さん終始笑顔で楽しんでいました。

書道では、躍動感あふれるパフォーマンスに興味深々・音楽ノリノリでした。

また、「じゃんけん大会」も開催され優勝者にはサイン入りの扇子がプレセントされ、楽しいひと時を過ごしました。

友近890さん素敵な楽しい時間をありがとうございました。

皆さんのキラキラ笑顔を見る事が出来とても充実した時間を過ごす事が出来ました。

機会があればまた来てください!!!

友近890

平成28年度 新年会がおこなわれました!!

2017/01/16

1月16日(月)にあさひホーム新年会が行われました。
今年の新年会では、厨房職員によるお寿司の実演をおこないました。
美人2名による「べっぴん寿司」のショーでは、皆さんの声援と拍手によりとても盛り上がりました。
今年のメニューは握り寿司、エビの天ぷら、わんこ蕎麦、茶碗蒸し、チーズケーキとフルーツ盛り合わせの豪華5品でした。
ボリュームもさることながら、皆さんの大好きなメニューのフルコースでとても「美味しい」新年会になりました。

笑う門には福来るではないですが、今年も笑顔の多い一年にしていきたいと思います。

 

平成28年度新年会あさひ1

平成28年度新年会あさひ2

あけましておめでとうございます!!

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
2017年も元気に迎える事ができました。
元旦の昼食はお正月らしくおせち料理をいただきました。その後は羽子板ならぬバドミントンやトランプ、かるたをおこない「お正月」を味わいました。
2日(月)には書き初めをおこない、各々今年の抱負を記して一年の意気込みを表しました。
4日(水)は平塚前鳥神社に初詣に出掛け、一年の健康・幸せを祈願いたしました。

今年も健康と安全を第一に、充実した楽しい日々を過ごしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

平成28年度 あさひホーム 初詣

平成28年度 あさひホーム 書き初め

 

平成28年度 クリスマス祝会をおこないました!!

2016/12/16

 

12月16日(金)にクリスマス祝会がおこなわれました。
昼食時にシャンメリーで乾杯しスペシャルなクリスマスメニューを堪能しました
食事中もBGMでクリスマスソングを流し、楽しい雰囲気の中、一足早いクリスマスを味わいました

美味しい食事の後は職員扮するサンタクロースが弾くギターに合わせクリスマスソングを歌ったりして盛り上がりました。また、指名された職員によるジェスチャーゲームをおこないました
最後にクリスマスプレゼントがもらえるビンゴ大会をおこない、ビンゴ達成した順番からサンタクロースから素敵なプレゼントをいただきました

少し早めのクリスマス会でしたが、あわてんぼうのサンタクロースが多数来場されて、皆さんが笑顔で過ごされていました

 

平成28年度あさひホームXmas祝会1.jpg

平成28年度あさひホームXmas祝会2.jpg

平成28年度あさひホームXmas祝会3.jpg

 

平成28年度 秋の旅行に行ってきました!!

2016/11/01

平成281027日(木)~28日(金)

みなさん楽しみに待っていた秋の旅行、群馬県草津方面へ出かけてきました。

1日目の昼食は横川にて釜飯を食べ、その後碓氷峠鉄道文化むらに行きました。

様々な鉄道をじっくり観たり、汽車に乗ったりとみなさん楽しみました。

バスに揺られ、紅葉やカラオケを楽しみながらホテル櫻井に行きました。ホテルでは大きいお風呂や露天風呂にゆっくり浸かり、みなさん日々の疲れを癒されておりました。

その後の宴会ではカラオケや職員の出し物で賑やかに、おいしい料理と共に楽しいひと時を過ごされました。

2日目は湯畑に散策に行き、「熱の湯」にて湯もみショーを見学・体験しました。

草津節・草津湯もみ唄・草津小唄を奏でながらの湯もみはとても迫力がありました。

みなさんの中で実際に体験した方も数人おり伝統を肌で感じる貴重な経験が出来ました。

2日間とも楽しく、多くの思い出を作る事が出来ました。

平成28年度あさひホーム秋の旅行

平成28年度あさひホーム秋の旅行 

 平成28年度あさひホーム秋の旅行3

平成28年度あさひホーム秋の旅行4

第18回さわやか文化スポーツ大会がおこなわれました。  

2016/10/01

10月1日(土)に秋を感じる中、第18回さわやか文化スポーツ大会を開催いたしました。

あさひホームでは8種目の競技に参加し気持ちの良い汗を流しました。

文化部門では、陶芸班が作成した植木鉢やお皿、工芸班が作成したカレンダー、アクリルクリーナー、キャンドル等多くの品を展示・販売しました。

みなさんケガをすることなく、一生懸命に体を動かしていました。

年に1度の学園全体行事でみなさん充実した1日を過ごしました。

第18回スポーツ大会あさひ

第18回スポーツ大会あさひ

第18回スポーツ大会あさひ

平成28年度納涼祭がおこなわれました!!

2016/09/03

天気に恵まれ、真夏の快晴のなか、8月25日(木)に納涼祭をおこないました。
夕方にヨーヨー釣りや宝釣りを楽しみました。夕食には焼きそばや焼きたてのフランクフルト、焼き鳥、かき氷、わたあめなど納涼祭ならではの食事を堪能されました。
夜は、花火を見てとても充実した一日を過ごしました。

 

平成28年度あさひ納涼会1

平成28年度あさひ納涼会2

平成28年度初夏のレクリエーションに出かけました!!

2016/06/24

624日(金)に初夏のレクレーションに出かけました。

今年は総勢84名で山梨方面に行き、長谷部つくる農園にてさくらんぼ狩りを体験しました。

雨に降られることなく涼しく過ごしやすい一日で、とても甘くておいしいさくらんぼを堪能しました。バスの中ではカラオケが催され車内は歌声や笑い声が響き渡りとても賑やかでした。

初めてのさくらんぼ狩りやおみやげを買ったりとみなさんとても楽しんでおり、素敵な初夏の思い出を作ることができました。 

平成28年度初夏レク1.jpg

平成28年度初夏レク3.jpg

平成28年度初夏レク2.jpg

 

初夏レク4.jpg

 

平成28年度出発式・園遊会をおこないました!!

2016/04/01

平成28年4月1日(金)あさひホームの新年度出発式、園遊会がおこなわれました。

今年度は利用者60名・職員は11名が異動し、新たに新任職員4名と異動職員6名を加え、総勢105名でスタートしました。

安全で安心した生活が送れるよう個々のニーズに合わせて個別対応に努めてまいります。

今年度もよろしくお願い致します。

 出発式2.jpg

 

出発式の後に園遊会をおこないました。

桜は残念ながら満開とはいきませんでしたが、桜を見ながら豪華な昼食を食べました。

焼き肉や焼き鳥、やきそば、フランクフルトなど鉄板で焼き立てのものを皆さん満足いくまで食べていました。

新年度のスタートを祝いながらお花見を楽しむ、素敵な一日となりました。

園遊会.jpg

平成27年度年度末親睦会がおこなわれました。

2016/03/17

3月17日(木)に平成27年度あさひホーム年度末親睦会をおこないました。

今年度の年度末親睦会はあさひホームにて、スペシャルな昼食と一年の自治会行事をまとめたスライドショーの鑑賞会などおこないました。

 

昼食は、みなさんの食べたいものの中から、ピザとエビカツバーガーが選ばれました。ボリュームのある料理にみなさん驚かれながらも楽しそうに食べていました。

 

お腹いっぱいの昼食後は、職員の退職・異動発表や一年を振り返った自治会活動のスライドショー鑑賞、各作業班から来年度の抱負を発表しました。

 

笑いあり、涙ありの一日でしたが、みなさん楽しまれており有意義な時間を過ごすことができました。

 

来年度も健康に気をつけ、楽しい一年を過ごせるように利用者・職員一同頑張っていきたいと思います。

年度末親睦会1.jpg

年度末親睦会2.jpg

 

平成27年度旭南公民館まつりに参加しました。

2016/03/01

平成28年2月27日(土)~28日(日)の二日間で旭南公民館まつりが行われました。

二日間とも天候に恵まれ、多くのお客様にお越しいただきました。

パンやクッキーをはじめ、たくさんの自主製品をお買い上げいただきました。

あさひホームでも利用者の方が売り子として参加されました。

地域の方々とも楽しい交流があり、寒空の中、心温まる思いでした。

 

旭南公民館まつりPP.jpg

平成27年度新年会・初詣・書き初め

2016/01/13

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いします。

 

1月2日(土)書き初めをおこないました。

慣れない筆に苦戦している様子でしたが、一年の事始めとして各々の心構えや抱負などを書き記していました。

1月4日(月)初詣に出かけました。

正月飾りで彩られた平塚八幡宮にて健康を祈願したり、おみくじを引いたりして満喫しました。

ある方はとても真剣に拝まれていており、大切な誓いごとがあったのではないかと思います。

 

初詣 かき初め.jpg

 

1月13日(水)あさひホーム新年会をおこないまいた。

新年会では、昼食にお寿司やお蕎麦、アイスクリームなどを食べました。

食事を通して親睦を深めて、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

今年一年、健康と安全を第一に元気に過ごしていきます。

 

新年会.jpg

平成27年度クリスマス祝会

2015/12/24

平成27年12月22日(火)にクリスマス祝会がおこなわれました。

クリスマス限定のボリュームのある料理やクリスマスケーキなどクリスマスの雰囲気を十分に味わえる昼食となりました。

食事のあとは職員によるハンドベルの演奏を聴いたり、音楽にあわせてみんなでクリスマスソングを歌ったりしました。

その後は、お待ちかねのプレゼントをもらい、とても嬉しそうな笑顔をみせていました。

 

クリスマス祝会1.jpg

クリスマス祝会2.jpg

平成27年度 秋の旅行 ~東京スカイツリー・鬼怒川温泉~

2015/10/30

平成27年10月29日(木)~10月30日(金)

みなさん待ちに待った秋の旅行、東京スカイツリーと鬼怒川温泉、佐野プレミアムアウトレットに出かけました。

1日目はバスで浅草まで行き、昼食は雷5656会館にて深川御膳を食べました。昼食後には東京スカイツリーへ行き、地上高350メートルにある展望デッキに登りました。みなさん未体験の高さに驚いていましたが、展望デッキから見る景色は爽快でとてもきれいでした。

その後、あさひホームで貸し切ったスカイツリートレインに乗り、車窓からの眺めを楽しみながら鬼怒川温泉ホテル三日月に行きました。ホテルでは話題の黄金風呂や銀の風呂、露天風呂などの様々な種類の温泉に入り、みなさん日頃の疲れを癒していました。宴会では、おいしい料理をたくさん食べたり、カラオケを楽しみました。

2日目は佐野プレミアムアウトレットに行き、買い物を楽しみました。昼食は栃木県名物の佐野ラーメンとネギトロ丼を食べました。佐野ラーメンは竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺が特徴でコシの強い醤油ラーメンを楽しみました。

二日間とも清々しい秋晴れの元、初体験のスカイツリーやアウトレットでの買い物、ご当地の料理など楽しまれ、とても思い出に残る旅行となりました。

秋の旅行1.jpg

秋の旅行2.jpg

秋の旅行3.jpg

旅行編集4.jpg

 

第17回さわやか文化・スポーツ大会

2015/10/03

第17回さわやか文化・スポーツ大会 10月3日 土曜日

 

雨天も心配されましたが当日は天候に恵まれ、とても気持ちの良い秋晴れの元、平塚サンライフアリーナで第17回さわやか文化・スポーツ大会がおこなわれました。

あさひホームのみなさんは、バドミントンや卓球、ソフトボウリング、キンボール・パラバルーン、ディスクゴルフ、ティーボールの競技にそれぞれ参加しました。また学園のみなさん全員でパン食い競争もおこなわれました。

展示コーナーではあさひホーム工芸班が製作したカレンダーやアクリルクリーナー、キャンドル、うちわなどが展示されました。陶芸班からは、心をこめて作った陶芸作品の数々が展示されました。

みなさんケガをすることなく、一生懸命に体を動かしてさわやかな汗をかいていまいした。

 

第17回スポーツ大会あさひホームパン食い競争

第17回スポーツ大会あさひホームソフトボウリング

第17回スポーツ大会あさひホームパラバルーン

第17回スポーツ大会あさひホーム囲碁ボール

第17回スポーツ大会あさひホームバドミントン

第17回スポーツ大会あさひホーム卓球・ディスク

第17回スポーツ大会あさひホームティーボール

第17回スポーツ大会あさひホーム展示

平成27年度 納涼祭

2015/08/20

平成27年8月20日(木)に納涼祭が開催されました。

納涼祭を盛り上げるために浴衣に着替えたり、化粧をして参加しました。

縁日としてヨーヨー釣りや輪投げ、かき氷を食べたりして楽しみました。

夕食は外に出て食べる予定でしたが、あいにくの雨に降られてしまい園内での食事となりました。

食事は焼き肉や焼き鳥、ソーセージやお好み焼きなど、たくさんの種類が用意されました。

盆踊りのBGMが流れ、いつもと違う雰囲気のなか、お腹いっぱい食べることができました。

夜には花火がおこなわれました。

なかでも、打ち上げ花火が上がると大きな歓声があがり、祭りの最後を飾りました。

みなさん、素敵な夏の思い出をつくることができました。

 

納涼祭1.jpg
ヨーヨー釣りや輪投げ、かき氷をたのしみました。

 

納涼祭2.1.jpg
浴衣姿で納涼祭を盛り上げました。

 

納涼祭3.jpg
 盆踊りのBGMで夕食。

平成27年度 初夏のレクリエーション ~伊豆、みんなのハワイアンズ~

2015/06/18

 平成27年6月18日(木)に初夏のレクリエーションとして、日本最大のフラステージでフラダンスショーが繰り広げられる、南国ムード満点の『IZU・WORLD みんなのHawaiians』へ出かけてきました。

 ハイビスカスの花や蘭など、ハワイの雰囲気が漂う中でフラダンスとタヒチアンダンスのショーを見学しました。ウクレレや甘い歌声に合わせて、しなやかで楽しいダンス見ることができました。

 昼食の鉄板バイキングではローストビーフやエビチリ、唐揚げ、焼きそば、餃子など好きな食べ物をお腹いっぱいたべることができました。また、ソフトクリームやチョコレートファウンテンなどのスイーツもたくさん味わうことができました。

 みなさんとても楽しまれたようで、多くの笑顔を見ることができました。

 

 

 

271初夏レク1[1].jpg

272初夏レク[1].jpg

273初夏レク3[1].jpg